ブームはもう去った?

田中圭に「もう飽きた」の声! ゴールデン初主演ドラマで“天才学者”演じるも「安田顕と役が逆」と反応イマイチ?

2020/02/12 18:06
サイゾーウーマン編集部
『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』(テレビ東京系)公式サイトより

 田中圭が、4月期にスタートする連続ドラマ『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』(テレビ東京系)で、ゴールデン帯では初の主演を務めることがわかった。田中演じる“ちょっと変わり者の天才科学者”と、安田顕が演じる“熱血刑事”が難事件に挑むミステリー作だというが、ネット上では「面白そう」「絶対見る」という声とともに、「役が反対じゃない?」「田中圭はもう見飽きた」などの声も見受けられる。

「同ドラマは『ビッグコミック増刊号』(小学館)で連載されていた人気マンガ『らせんの迷宮―遺伝子操作―』が原作。田中はDNA研究に没頭しすぎて変人扱いされているDNAの専門家・神保仁を演じます。一方、安田は神保とタッグを組んで事件解決をしていく涙もろい刑事・安堂源次を演じ、変人の神保に何かと振り回される役どころとなっているようです」(芸能ライター)

 今作は、ミステリードラマでありながら、遺伝子操作の裏にある人間ドラマも描いた“ヒューマンドラマ”としての側面もあるようだが、「役柄を聞く限り、田中と安田が逆のイメージ」と指摘する声も多い。

「安田は、刑事や医者などの正統派だけでなく、女装する役まで幅広くこなしており、クセのある役を演じることも多い俳優。それだけにネット上では、『変人役ならヤスケンの方がいい』という声が上がっています。また田中に関しても、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)や『あなたの番です』(日本テレビ系)以前は、ヤクザ役や犯人役など硬派な役を演じることも多くあっただけに、『刑事役の方がいいのでは』と指摘されているんです」(同)

 また、中には「嫌いじゃないけど、露出が多すぎて田中圭はもうしばらくいいや」といった声を上げる人もいるようだ。

「たしかに田中は、18年の『おっさんずラブ』でブレークして以降、『あなたの番です』やバラエティ番組『ぐるぐるナイティナイン』(日本テレビ系)内の人気コーナー“グルメチキンレースゴチになります”のレギュラーに選ばれるなど、一気にテレビの露出が増えました。しかし、昨年放送された続編の『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日系)が一部ファンに不評だったこともあり、その人気も一時の勢いはない状態です。そのため『田中圭はもう飽きた』『同じような役が続いているから、ブレーク前みたいにシリアスな役が見たい』といった声も見受けられます」(同)

 とはいえ、ネット上では「意外な組み合わせで、どうなるのか楽しみ」「ゴールデン初主演は意外! 2人とも演技派だし、これは見る」と期待を寄せている人も多いよう。2人がどんな化学反応を起こしてくれるのか、楽しみにしたいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/02/12 18:06
らせんの迷宮ー遺伝子捜査ー(1) (ビッグ コミックス)
変人キャラはヤスケンって感じよね……
アクセスランキング