ママ友グループLINEから

ママ友LINEグループの「教えてママ」に怒り爆発! 「保護者会には来ないのに!」と不満も

2020/02/09 19:30
池守りぜね(ライター)

必要な情報だけをグループチャットで欲しがるちゃっかりママ

 都内にある認証保育園に4歳になる息子を通わせている保奈美さん(仮名)は、園からの連絡方法が全てプリントされた紙で渡されるのを、不便に感じている。

「親しいママ友が、課外学習の持ち物や保護者会の時間などを、毎回グループチャットで聞いてくるんです。わからないことを聞く手段として、グループチャットは便利なのですが、連絡帳に入っている配布物にきちんと目を通していないような気がして……。最近は『なんでもかんでも気軽に「教えて」と頼みすぎなのでは?』と感じるようになりました。そもそも園が、プリントではなくメールで連絡事項を送ってくれればいいんですけどね」

 保護者会で取り上げられた内容を、親切なママがグループチャットで共有することもあるという。

「仕事が忙しいのかもしれませんが、中にはたったの一度も顔を出さないママもいます。『誰かが教えてくれるから、別に行かなくてもいい』って空気を感じ、モヤモヤするんですよ。参加しているママたちは時間を割いているのに……保護者会後にだけグループチャットにやってきて、『教えてください』って、どうなんでしょう」

ジャポニカ 学習帳 連絡帳 縦 14行
小学校の欠席連絡ルールにひっくり返る
アクセスランキング