カルチャー
サイゾーウーマン世論調査

Amazonのサービスにダメ出し! 「転売目的で高額」「説明が不親切」ユーザー100人に本音調査

2020/01/08 21:00
サイゾーウーマン編集部

 定価よりも安く販売することもあるAmazonだが、ポイントや割引などで、もっとお得に購入したいという利用者が多い様子。

・クーポン券をもっと配布してほしいです。最近は値段が高いです(30代/男性/無職)
・もう少しポイント付与率を高くしてほしい。例えば、一定期間内の購入額に応じて付与率をアップさせるなど(50代/男性/個人事業主)
・ポイント付与をもう少し増やしてほしいです。ポイントが増えれば、さらに購買意欲が湧くからです(40代/女性/パート・アルバイト)
・ポイントが付く商品と付かない商品があるので、どんな買い物をしてもポイントが付くようにしてほしい(20代/女性/専業主婦)
・電子書籍のポイント還元率が以前より低いので、もっと増やしてくれると購入しやすいと思います(40代/女性/個人事業主)
・同じ商品を何カ月も買い続けていたら、数カ月後に割引ができたらよい(20代/男性/派遣社員)
・Amazonポイント以外にもポイントが付くとうれしい。結局、普段から貯まりやすく使いやすい、Tポイント対象のところで買い物してしまう(30代/女性/専業主婦)

決済方法に不満! 

 ネット通販はキャッシュレス決済が主流だが、クレジットカードなどを持たない層からは、決済方法の拡充を切望する声が。

・できればコンビニ決済をもう少し手軽に利用できるようになるとありがたい(30代/女性/正社員)
・クレジットカードがなくても電子書籍を買えるようにしてほしい(20代/女性/個人事業主)

Amazonプライム会員制度に物申す

 お急ぎ便やお届け日時指定便が無料、会員限定先行タイムセールに加えファッションアイテムの試着サービス「プライム・ワードローブ」、Prime Videoのコンテンツ見放題など豊富な特典が魅力な「プライム会員」だが、利用者からは不満の声も寄せられた。

・年会費がもう少し安いとうれしい。自動更新されるのは良いけど、個人的には更新するか確認があった方がうれしい(30代/男性/正社員)
・どうしても必要な物なのに、プライム会員限定と書かれており購入できませんでした。金額が多少高くても、誰でも購入できるようにしてほしいです(50代/女性/専業主婦)

Amazonへのその他要望

 利用者から取り扱い商品の拡大など、さまざまな要望や提案が寄せられた。

・もっと楽しく買い物ができるように、YouTuberによる動画での商品説明を入れてほしいです(40代/男性/個人事業主)
・Amazonギフト券のコード入力が面倒。ギフトカード購入した時点で、残高にチャージできる仕組みを導入してほしいです(30代/男性/個人事業主)
・以前、購入した本の続刊の発売日が決まったら、お知らせしてくれる、とかでしょうか(30代/女性/正社員)
・日本だけでなく、いろいろな国に展開しているので、各国のベスト5みたいなものを月1回ほど紹介してほしい。海外のネットゲームのコレクターズエディションなども取り扱ってくれるとファンは非常にうれしい(50代/女性/無職)
・Prime Videoの作品数をもっと増やしてほしいです(30代/男性/正社員)
・専門的な洋書の検索サービスを充実させてほしい。出版社ごとに書籍の格安フェアをやってほしい(40代/男性/個人事業主)
・アニメグッズの拡大化や同人誌の取り扱い。不用品の買取りサービスがあればうれしい (30代/女性/派遣社員)
・海外のお菓子など、日本で手に入りにくい物を安く扱ってほしい(50代/女性/個人事業主)
・発送連絡時の伝票番号を大きくわかりやすくしてほしい。現状では、メール本文と同化してしまっている(40代/男性/正社員)

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2019年07月30日~2019年08月13日
■有効回答数:100サンプル

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/08 21:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧