サイゾーウーマン世論調査

坂上忍、MCとしての視聴者評価は? 「薄っぺらい」「毒舌だけど思いやりも」100人に本音調査

2019/12/04 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 毒舌タレントとして再ブレークを果たした「坂上忍」。今や多くのレギュラー番組を抱え、テレビで見ない日はないほどの活躍ぶりだ。歯に衣着せぬ物言いで注目を集めたこともあり、MCという立ち位置から“ズバッ”と切り込む姿が印象的だが、賛否が分かれることもしばしば。そこで男女100人に、MCとしての坂上をどう見ているのか、本音を聞いた。

 

辛らつなコメントが多数……

 最も多かった回答が「嫌い」といった声で、なんと45票。

「安直な発言が多いため、本来中立な立場であるMCとしての役割を果たしていない。また、発言内容も中身がなく、薄っぺらくて不愉快」(20代/女性/派遣社員)
「不必要に否定的なコメントが多いように感じる。物事を違う切り口から捉えようとしているのかもしれないが、コメンテーターではなくMCである以上は、もう少し中立な立場を意識してほしい」(20代/女性/学生)
「MCを務める番組で、ゲストに執拗な質問攻めをしているところを多く見かける。見ていてあまり気持ち良いものではない」(40代/女性/専業主婦)

 など、自身の考えや好みに偏った言動に不快感を覚える視聴者が多い様子。また、トークに関しても、「上から目線の発言で感情的なことが多く不快。自分の意見だけを押し通そうとしているように感じてイライラするので、最近は見ないようにしている」(50代/男性/無職)「全てが悪いわけではないが、意見の押し付けがひどく、見ていて面白くない」(30代/女性/正社員)と、威圧的な態度に苦手意識や嫌悪感を抱いている視聴者もいるようだ。

 また、「自分に犯罪歴があるにもかかわらず、偉そうに犯罪者を糾弾する点が気持ち悪い」(30代/男性/個人事業主)、「過去にいろいろと事件を起こしたにもかかわらず、オピニオンリーダーのふうをなしているのが不適切である」(30代/男性/無職)など、過去に飲酒運転による事故などのトラブルを起こしているため、さまざまな事件を取り扱うワイドショーのMCには向かないといった意見も多く聞かれる結果に。

 なお、「世の中の出来事や物事をはっきりとしゃべってくれるので、コメンテーターには向いている。でも上司だったら意見の違いが起きそうで嫌い」(20代/男性/派遣社員)「怖いイメージがある。嫌いと言うよりも苦手なタイプ。上司だったら、病んでる(笑)」(30代/女性/専業主婦)など、「もし坂上が上司だったら……」との考えから敬遠するとの声も散見された。

 

パグゾウくんとシノブくん。 Pugzo’s Photos & Shinobu’s Aphorisms
犬とテレビに出ていた時期が良かった……
アクセスランキング