サイゾーウーマン世論調査

「ふるさと納税」利用者がおすすめする自治体と返礼品は? 「肉」「海産物」……100人に本音調査

2019/12/11 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
総務省ふるさと納税ポータルサイトより

 生まれ故郷や応援したい自治体に寄附ができる「ふるさと納税」。寄附すると、寄附金の額に応じて、所得税および住民税の控除が受けられ、さらに寄附した自治体からお礼代わりの名産品が届いたりと、お得感がある制度のため、年々利用者が増えているようだ。そこで、ふるさと納税を利用したことがある男女100人に、おすすめの自治体や返礼品を聞いてみた。年の瀬も近づきつつある今、ふるさと納税を検討している人は、ぜひ参考にしてほしい。

1番人気の返礼品は、肉やハムなどの「食肉加工品」

 最も多く回答が寄せられたのが、「肉加工品」。A5ランクの高級ステーキ肉や、地元ブランドの肉を使用した加工品など、贅沢な気分を味わえる品が人気のようだ。

・北海道中札内村の「肉屋のプロが厳選!中札内豚肉スライス4kg盛り!!」です。量が多いこと、送られてくる形態で選びました。非常においしく、豚の脂身が苦手な家族ですら「あの肉?」と聞いてくるほどおいしかったです(40代/女性/正社員)
・宮崎県都城市の牛肉セットです。とてもおいしいですし、家族全員で楽しめる返礼品です(30代/女性/パート・アルバイト)
・佐賀県上峰町の牛肉切り落とし。年によって量は変わっているようですが、基本的には大容量で満足感の高い返礼品です(30代/女性/正社員)
・滋賀県の大津市がおすすめです。返礼品に近江牛がありますが、網焼きやすき焼きなどメニューに合わせたものがあるのでお得感があります(60代/女性/個人事業主)
・鹿児島県鹿屋市の黒毛和牛A5ランクサーロインステーキがおすすめです。口に入れた瞬間とろけて驚きました。とてもおいしかったです(20代/女性/正社員)
・北海道旭川市のジンギスカンセットは最高です。臭みのない厚みある肉は北海道でしか味わえない逸品です(50代/男性/経営者)
・岩手県矢巾町のスライスベーコン800グラム。寄附金額が5,000円と手を出しやすく、1枚1枚カット済みなので、毎日の食卓にもお弁当にも使い勝手がいい上、食べきれない分は冷凍できるから(40代/女性/専業主婦)
・鳥取県米子市の大山ハムです。米子市は納税すると「お礼セット」として、ハムとは別に特産物のセットが届きます。どら焼きや石鹸、観光地の割引券などが入っていて、得した気持ちになれます(50代/女性/専業主婦)
・徳島県の阿波尾鶏と阿波すだち鶏のスモークハムのセットです。鶏の味が濃くておいしかったです(30代/男性/正社員)
・北海道白老町の、牛の里製ハンバーグセットです。高級牛肉の白老牛で作られたハンバーグと特製ソースが非常によくマッチして、食べ飽きません(40代/男性/正社員)
・愛知県半田市の黒毛和牛ローストビーフ。おいしいです(40代/女性/専業主婦)

ふるさと納税ニッポン!(Vol.10 2019-20)
やっぱり肉が人気!