伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「下駄箱」収納を救う、100均テクニック! ダイソーのアレと突っ張り棒で「イラつき」解消!

2019/10/14 19:00
伊藤まき

Step2:[靴の入れ方]を正す! 靴を交互にずらせば、収納力アップ!

[After 下段]

奥行きの深い棚なら、ずらすだけ!

 下駄箱にも規格サイズがあるため、どの家も似ています。一般的には、可動型の棚板(プラスチック製)が数枚あって、下段の奥行きが深くなっています。ここに、高さのある靴を入れます。通常は揃えて入れる靴を斜めにずらすだけで、収納できる数が4足から6足にアップしました。

Step3:[棚板の高さ]を調整! 100均「突っ張り棒2本」で激変

[After 上段]

100均の「突っ張り棒2本」で、収納力UP

 靴に合わせて「棚板の高さ」を調整すれば、収納力が増えます。Mさん宅も棚板の調整により、最上部にスペースが空きました。ここに、「突っ張り棒2本」を設置します。今回は、ヒールが引っかかるように奥を高くしました。これで、出し入れもスムーズになります。

 マイホームなら型番を控えて、「棚板の追加購入」をオススメします。シューズケースやホルダーを増やすより、「棚板」の数を整えるほうが、使いやすい下駄箱に変わります。

突っ張り棒 つっぱり棒 多機能つっぱり棒 強力 カーテン つっぱり棒 浴室用ステンレス伸縮棒 (70-120 cm)
突っ張り棒、万能すぎでは?