伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「下駄箱」収納を救う、100均テクニック! ダイソーのアレと突っ張り棒で「イラつき」解消!

2019/10/14 19:00
伊藤まき

「突っ張り棒2本」と「靴の入れ方」で、下駄箱の収納力アップ!

【伊藤まきの回答】
片付け訪問では、もったいない下駄箱の使い方をしている家が多いと感じています。「靴の断捨離」をしていない、「靴の入れ方」が不揃い、「棚板の高さ」を調整していないという理由からです。

[お悩み写真.2]

天板の上が、泥だらけに!!

 Mさん宅も同じで、今どきのフラットヒールが多い割に「棚板の高さ」があっていません。そして、型崩れするほど詰め込んだ靴は、「関心を失ったモノ」も同然です。こうなると、シューケアも怠り劣化するだけです。まずは、下駄箱の掃除をしながら靴の見直しが必要です。

Step1: まずは[靴の断捨離]

 世界中にある靴にまつわる名言には、「地位」や「印象」を表す言葉ばかり。玄関は、お金持ちになる法則や風水とも深く密接しています。これらのジンクスから、ボロボロの靴やモノを置かないほうが良いとわかります。

 靴の「捨て時」は、1年以上履いていない、劣化しているなどの「ネガティブな印象」を持つモノから。買ったばかりでも足に合わなければ、「転売」したほうが、金運も回ります。Mさんも、10足の「断捨離」を果たせました。

突っ張り棒 つっぱり棒 多機能つっぱり棒 強力 カーテン つっぱり棒 浴室用ステンレス伸縮棒 (70-120 cm)
突っ張り棒、万能すぎでは?