【連載】ママ友グループLINEから

保育園の副園長から「娘の服装」を注意……ママ友LINEでの疎外感が「つらい」現状

2019/09/08 18:30
池守りぜね

自転車が横転しそうなほど、持ち物が多い園に後悔

 0歳になる男児と、1歳になる女児を育児中の光代さん(仮名)は、「持ち物が複雑すぎる。準備を夫に任せられないほどです」とため息をつく。

 光代さんが子どもを預けている園では、オムツやスタイ、口拭きタオルなど、全ての持ち物に名前を書かなければならず、前日に準備するのが一苦労だという。

「ママ友が預けている園では、オムツは園が準備したものを使うので、一個一個に名前を書く手間がないそうなんです。お昼寝のシーツも貸してもらえ、荷物も少ない。うちは外遊びの帽子も、昼寝用のシーツも全部持参しなければならず、月曜の朝は、大荷物で自転車がひっくり返りそうなんです。LINEでよく愚痴を聞いてもらってますよ」

 光代さんは、必要なものが入園前にわかれば、今の園を選ばなかったというが、実際は、行きたい園を選んで入園することは、「今の制度上、難しいのでは」と光代さん。園側も人手不足からか、事前に「何が必要か」を保護者にしっかり説明できない面もあるのかもしれない。

 そうなると、ママたちも右往左往してしまうのは致し方ない。情報交換のため、グループチャットをうまく活用できるようになるといいものだが……。
(池守りぜね)

最終更新:2019/09/08 18:30
女児ベビー スカッツUZULAND レース・リボン装飾 ウエストゴムスカッツ 80cm 90cm 95cm メール便OK
「何となくルール」ってのが一番嫌いだよ
アクセスランキング