工藤静香のヤンキー・ファッションチェック【第1回】

工藤静香の服装は「ヤンキー丸出し」か? 伝説のレディース四代目総長がジャッジ!

着用するファッションが、ことごとく「ヤンキー丸出し」とネット上で嘲笑されている工藤静香。しかし、それはホントにヤンキーファッションなのだろうか? そもそも、「ヤンキー」とは何をもって認定されるのか――? そこで、ヤンキー界の有名人たちに静香のファッションをチェックしてもらった。プロの目が下す「ヤンキー度」はいかに――!?

◎査定する静香ファッション一覧

ヤンキーはなぜか“紫色”と“赤色”を好む

まずは、埼玉のレディース「紫優嬢」の四代目総長(1991年当時)となり、伝説のヤンキー雑誌「ティーンズロード」(ミリオン出版)では表紙も飾ったこともある作家・中村すえこ氏に話を聞いた。

――元レディース目線から、現在の静香の服装はどうでしょうか? ネットニュースでは、“紫のパーカーがヤンキー丸出し”と叩かれていますが……。

中村氏 ヤンキーはなぜか“紫色”と“赤色”を好むんですよね。私自身も「紫優嬢」というレディースの総長で、紫という文字が入っているし、紫が好きで、紫の服ばかり着ていました。今でも靴やポーチに差し色として使っています。工藤さんはどうかわかりませんが、私にとって「紫」は、青春の象徴であり特別な色ですよね。

――ここに並んだ静香のファッションを見て、ヤンキーならではの特徴はありますか?

中村氏 私が一番ヤンキーチックだと思うのは、7(一覧参照)のジャンプスーツですね。ジャンプスーツというより、ヤンキー御用達の“つなぎ”に見えてきて……。あとちょっと“特攻服”に似てませんか? こういう特攻服、私も着てたなって。

――言われてみれば、つなぎに特攻服……(笑)。

中村氏 あと特徴というと、このジャンプスーツにゴールドの時計とネックレスをジャラジャラつけていますよね。基本、ヤンキーは光り物が大好きです。6(一覧参照)の黒ニットワンピースの写真でもチェーンのバッグに、ブルガリの指輪とかたくさんつけてますよね。光り物は、特徴かもしれません。

――なるほど。確かに、昔のヤンキー必携のメリケンサックのように、リング多めですね。

中村氏 昔のヤンキーといえば、3(一覧参照)の派手なブルゾンですよね! 昔のヤンキーは確かに柄物が好きでした。

――その他、気になる点というと?

中村氏 あと、ヤンキーは実はかわいい物が好きだったりします。若い頃は背伸びして大人びた服を着ていたので、昔に着れなかったかわいい服を大人になってから選んでしまう。例えば、8(一覧参照)の花柄のワンピースは、かわいいですよね。私も好きなファッションです。

――ファッションのほかに、静香のインスタグラムを見て思うことはありますか? 料理の盛り付けが雑でセンスがないなどと言われていますが……。

中村氏 料理のセンスはともかく、ヤンキーって人に認めてもらいたい感が強いと思うんです。だから、料理写真をアップするのも、“家庭的な私を見て!”とか“おしゃれな私を見て!”とか、人に認められたい気持ちが強いのかもしれないです。そんな私も、子どものお弁当写真や自撮りを日々、インスタグラムやFacebookにアップしてますけどね(笑)。

――そうすると、全体的に静香のファッションのヤンキー度というと?

中村氏 うーん。30%ですかね。

――え? 30%ですか? 低いですね。

中村氏 私が思うに、どのファッションがヤンキーなのかではなく、誰がそれを着るか、どう着こなすかが重要。言うなれば、ヤンキーとしての“ポリシー”と“こだわり”を持って着ることで、初めてヤンキーファッションとなるから、私が見る限り工藤さんのファッションにポリシーは感じられないですね。

 元レディース総長・中村すえこ氏から見た静香のヤンキー度は30%だったが、一方で、ヤンキー男子から見た静香のファッションはどうなのか? 次回は、ピコ太郎のキンキラコスチュームを作ったヤンキーファッションを標榜するアパレル会社「BIRTH JAPAN」の社長であり、自身も不良だったという石川智之社長に話を聞く。
(井本智恵子)

中村すえこ(なかむら・すえこ) 
作家、文筆家、著書に『紫の青春』(ミリオン出版)。現在、ドキュメンタリー映画『記憶』を製作中。
Instagram:sueko.1o

 

最終更新:2019/05/17 18:40
新品本/紫の青春 恋と喧嘩と特攻服 中村すえこ/著
静香に「ポリシーはない」と厳しい指摘!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

工藤静香の服装は「ヤンキー丸出し」か? 伝説のレディース四代目総長がジャッジ!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉工藤静香のニュースならサイゾーウーマンへ!