[ジャニーズ最新言行録]

Sexy Zone、“異例のラジオ放送”が波紋! 「どこまで台本?」「理解できない」と不評のワケ

驚きのグダグダ具合でしたぞ、勝利さん

 Sexy Zoneメンバーが交代でパーソナリティを務めるラジオ『Sexy ZoneのQrzone』(文化放送)の5月13~16日放送回に、佐藤勝利とマリウス葉が登場。16日には、ファンが投稿したラジオの台本がそのまま使われる異例の放送となり、不満の声が続出した。(※14日は放送休止)

 16日の放送回は、「みなさんこんばんは。『Sexy ZoneのQrzone』、司会の佐藤勝利です。さあ、本日はゲストにマリウス葉さんを迎えております」と、いつもとは違う雰囲気で番組がスタート。その後、リスナーから届いたという「みなさんの気持ちを川柳であらわしてください」というメッセージを元に、トークが繰り広げられた。

 川柳をあまり理解していないマリウスに対し、佐藤が“サラリーマン川柳や“風刺”について説明。そして、マリウスが10年前にした旅行をテーマに「スイス山 空気がきれいや いっぱいある」という作品を発表した。マリウスらしい独特な川柳に、「急に関西弁!」とツッコむ佐藤だった。

 そして、番組最後に告知を行うコーナーでは、菊池風磨と佐藤がレギュラー出演しているバラエティ番組『アオハルTV』(フジテレビ系)を宣伝したマリウス。これに佐藤が「ご本人の宣伝としては?」と聞くも、マリウスは「あの……今幸せです」と的外れな回答を披露し、「それが告知ということでいいですね? 今、幸せということで。本当に楽しみですね」と佐藤は半ば強引にまとめたのだった。それでもマリウスは、「もう佐藤さん、本当にもうすばらしい司会だと思いました! これから将来が楽しみですね、ウフフ」と話を続け、「今の言い回し、ローラじゃん!」と佐藤は一言。

 その後も「今夜のお相手は、Sexy Zoneの佐藤勝利と、ローラさんでした」(佐藤)「じゃあ、ローラーを履いて帰るわ! スラースラー、ローラー! ローラー!」(マリウス)という、不思議なやりとりが。エンディングで、ようやく佐藤から「気づいた方もいらっしゃると思いますが、リスナーの方に台本を募集しまして。そのリスナーさんの台本でやらしていただきました」とネタ明かしがあり、2人のトークは台本に添ったものだということが判明したのだった。

 今回のラジオを聞いていたファンからは、「どこまでが台本なんだろう?」「全部台本だったのかな? アドリブっぽいところもあったけど、気になる」と戸惑いの声が続出。また、「なんだ、台本か……残念。すっごくガッカリ」「ちょっと不自然な感じがするなと思ったら、そういうことだったのね。これは事前に告知するべきでしょう」「うーん、なんかグダグダだったなあ。もうリスナー参加企画はいらないかな」など、不満を募らせたファンも。

 今後もリスナーからの台本を募集するようだが、次回はファンを落胆させないためにも、冒頭でタネ明かしをした方がいいかもしれない。
(華山いの)

最終更新:2019/05/17 18:46
Sexy Zone/SEXY ZONE repainting Tour 2018 DVD 通常盤
マリちゃんに関しては素でも台本でも安定して不思議

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Sexy Zone、“異例のラジオ放送”が波紋! 「どこまで台本?」「理解できない」と不評のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSexy Zone佐藤勝利のニュースならサイゾーウーマンへ!