[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘のスポ少の保護者が怖い! 退部する人や骨折している人にも「お当番はやって」とすさまじい圧力

2019/04/16 17:00
叶井俊太郎

最後の最後にココから意外な一言が!

 骨折ママからの返信はなかったが、このやりとりを見かねた常識あるママが「骨折していてすぐにはお当番できないと思いますので、代わりに私がやります」と名乗り出てくれた。まともなママが1人いましたが、他のママたちはお当番を休む人、退部する人には容赦ない……。その後、「お当番を休む人は、自分で代わりの人を探すか、絶対に休まないこと!」という注意がLINEで送られてきました。これを見て、オレは「もう無理だな」と思ったんです。いまはお当番から外れていますが、いずれオレもやらなければならない。妻くらたまに相談すると、「私は絶対にやらないから! それはあんたがやって!」という。

 ココに「バスケクラブには友達もいないし、辞める?」と聞くと、「最後に練習に出て決める」というので、 辞めるつもりで練習に行ったんですよ。体育館に行くと、相変わらずママたちがテキパキと動いてる。オレは一度自宅に戻り、練習終わりにココを迎えに行き、「どうする? 辞めるなら、いまコーチにも退部すると伝えに行くよ?」と聞くも、「うーん……。楽しかったからなあ。あともう1回だけ練習に参加して、続けるか辞めるかを決めるよ!」とのこと。マジかよ……。無理矢理辞めさせるわけにもいかないし。仕方ない、気が重いけどもう1回だけ練習に参加させるか!

 そしたらこの夜、LINEに「年会費のお支払いのご案内」が送られてきました。支払い期間は4月いっぱいなので、払う前に退部しないと!  さらにタイミング悪く、5月にとうとうオレのお当番係の役目が回ってきてしまった……。気が滅入るわ、マジで。というか、バスケクラブの保護者のみなさんは、他クラブを見学した方がいいと思うんですよね。ココの通ってるバドミントンクラブなんて、 親の負担ゼロ。子どもたち自身に練習前の準備や片付けもやらせてる。それが普通でしょ! そもそも保護者のLINEグループなんぞないですからね。

 とここまで書いた数日後、ココから「やっぱり、ダンスを習いたいからバスケを辞めたい」という一言が! LINEで「辞めます」と伝え、親の負担が大きいと指摘したうえで、すぐさまLINEグループを退会しました。ほかのママたちがどういう反応だったのか気になるけど、まあこれで心の重荷が降ろせましたよ! 

最終更新:2019/04/26 13:28
突然、9歳の息子ができました。 42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術/叶井俊太郎
準備と後片付けは子どもがやるべきでしょ!
アクセスランキング