【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jetsのチームプレーに称賛続出、Snow Man・佐久間はトホホ……【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/03/31 19:00
中村チズ子

美 少年・金指、菅田将暉意識で『3年A組』ごっこ?

 23日の美 少年の動画も同じく脱出ゲーム(再生回数は29日時点で19万台)。オープニングでご褒美の内容を知ったメンバーは「飯テロじゃん」(那須雄登)「勝ったこと想定してお店とか勝手に決めちゃっていいんじゃない?」(岩崎大昇)と盛り上がり、佐藤龍我は「ファミレス!」と、希望。「ただ美味しいグルメを食べる」との情報でファミレスを連想するあたりが高校生らしく、筆者は佐藤のコメントに母性本能をくすぐられてしまった(もっと高級店をねだってもいいのに……)。

 会議室に入ってカウントが始まり、金指一世が「『携帯を使っていい』っていうのは何かのヒント?」と意見を募ると、佐藤は「これ(モニター)撮っといた方がいいと思う。何か出た時に」と、アドバイス。最初のヒント「椅子に注目」が発表された直後、そんな佐藤がカメラ前にやってきて「わからんちょ」とボヤく場面(2分37秒頃)は、ファンならリピート必須だろう。次は「メンバー全員で」の文言を受け、SixTONESと同様に椅子を上げ下げする6人。3つ目のヒント「ある法則で座る」に対して、藤井が「年齢順!」と仕切り、浮所飛貴が「(座る)場所関係あるのかな?」と話を振った際は、「場所は関係ないと思うよ」と、すぐさま否定。実は、浮所はナイスパスを出していたのだが、この藤井の何気ない一言が“致命傷”になってしまう。

 さらに、残り10分の時点で「ザ・ヒント 上下左右で回り」「最後のヒント いろはに…」まで判明。すると、グループ最年長で高校を卒業したばかりの藤井は「そもそもの『いろはにほへと』っていうものが何なのか……」と、携帯で調べ始めた。「いろはにほへと ちりぬるを」(藤井)と読み上げ、「わが(か)よたれそ、みたいな」と続く佐藤。浮所が思わず「スゴいじゃん!」と褒めると、うれしそうにコクンと頷く佐藤がやけに可愛らしい。一方で、いろは順で座ってみたが、ドアは開かないため「上下左右」の理解に苦しむ美 少年。「でも、いろはにの法則は絶対合ってると思う。ザ・ヒント、上下左右……」と考え込む浮所の表情や仕草に、どこか色気を感じたのは筆者だけだろうか(6分8秒頃)。

 非情にも29分が過ぎ、次第に壊れていくメンバー。個人的に面白かったのは、いつも物静かな金指の行動で、急に腹部をおさえて「あぁ……!」と崩れ落ちるシーンだ。ここで浮所は「大丈夫ですか? 先生!」と乗っかり、再び「あぁ~!」と、オーバーリアクションで倒れ込む金指。佐藤も「先生!」と駆け寄り、小芝居に付き合っていた。どうやら、これは菅田将暉が柊一颯先生役を演じた1月期のドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)のパロディだった模様。というのも、3月7日付の「POTATO」(学研プラス)編集部のTwitterによると、金指は撮影現場で「菅田将暉さんに憧れてパーマかけました、へへっ」と、ハニカミ顔で話していたとか。

 問題の正解は「上座から左回りにいろは順に座る」。ついさっき、「場所は関係ないと思うよ」と浮所の疑問を受け流したはずの藤井が「あ~。ほらやっぱ座り位置だった」と、なぜか悔しそうにポロリ。金指は「両方試してみればよかった」と漏らし、浮所が「上座だからここか」と那須の席を起点にして座るべきだったと、おさらいした。この時、テロップでは「藤井のあの一言が無ければ……」と“主犯”扱い。メンバーが藤井を責めなかったのがせめてもの救いだろう。

 コメント欄やSNS上の感想を見てみると、「テロップのせいで失敗が藤井くんのせいみたいになってる。『あの一言が無ければ……』って余計だよ」「『3年A組』ごっこする一世くんめちゃめちゃ可愛い。雰囲気も菅田将暉さん感出てる!」「浮所くん、位置が関係するんじゃないかと言ってたし、めちゃめちゃ頭冴えてる!」と、さまざまな反応が。美 少年では浮所と那須が高学歴コンビと言われているだけに、2人の頭の回転の速さに期待していたファンも多かったよう。しかし、今回は那須に覇気がないと感じた人も多かったのか、「那須くん、もしかして花粉症? 顔色悪いしテンション低い」「那須くんどうした? 機嫌悪いのかな。いつもよりテンション低いし……。疲れてるのなら無理せず休んでね」と、心配の声が出ていた。

ジャニーズ カレンダー 2019 ジャニーズJr.RED カレンダー JC19-6 〈 ジャニーズレッド カレンダー 2019 4月始まり 〉
舘様のノリは嫌いじゃないぜ
アクセスランキング