【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jetsのチームプレーに称賛続出、Snow Man・佐久間はトホホ……【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/03/31 19:00
中村チズ子

Snow Man・佐久間、ナイスなひらめきを提案するも……

 27日の動画はSnow Man9人が脱出ゲームにチャレンジ。タイトルコール後、佐久間大介は「俺が脱獄王だ!」とカメラ目線で声高に叫ぶのだが、実際に彼の言動が注目ポイントの1本となっている。さっそく、お助けアイテムのiPhoneが支給されると、佐久間は「困ったらHey Abe!」とイジり、阿部本人は「誰がAIだ! 誰が人工知能だ!」とツッコミ。とはいえ、過去の「阿部ちゃん先生」企画でオリジナルメンバーのおバカがバレた通り、頼りになりそうなのは阿部か、可能性が未知数の新メンバー・村上真都ラウール、向井康二、目黒蓮くらいだろう。

 人数が多いためか、一行が入ったのは他グループよりも広い会議室。部屋のロックがかかれば、佐久間は「なんだ今の音! 閉じ込められたぞ!」と、オーバーな演技を披露。「00:01」とカウントが始まったモニターを見て、「これは……俺たちの命のカウントダウンだ」と騒ぎ立てるも、「増えちゃう!」(深澤辰哉)「寿命が伸びてる! 最高! 死なへん!」(向井康二)と、まっとうな指摘を受けていた。それでもボケ足りない佐久間は「ふざけやがって! 開かない!?」と、施錠を確認。同じく大げさな台詞回しの向井は「佐久間くん、そんなはずはない! 開くに決まってるだろ……ホンマや!」と、乗っかった(佐久間、ボケに付き合ってくれるメンバーができて良かったね)。

 佐久間の暴走は続き、「椅子に注目」「メンバー全員で」のヒント後に「椅子取りゲーム!」と絶叫。宮舘涼太は思わず「ちょっとうるさい」と、ガチのトーンで注意した。落ち着きを取り戻し、「メンバー全員で椅子に注目でしょ?」(岩本照)「一個の椅子に座る?」(佐久間)「あり得るんじゃね?」(阿部)と話し合う中、筋肉自慢の岩本は「じゃあ、はい」と、膝を叩いて自分の上に座るよう指示。すると、8人は岩本を土台にどんどんと重なっていき、ギュッと密着していた(可愛い)。

 3つ目のヒント「ある法則で座る」を境に身長順、名前順、入所順の座り方を試すSnow Man。次のキーワードは「東西南北時計回り」で、阿部が「あ、そういうことか!」「iPhoneでコンパス調べればいいんだ!」と切り出し、南の方角を調査。20分時点で、「身」「長」が赤文字になった「身体能力に長けている」というヒントが表示され、村上が「時計回りで、身長順で、東西南北を使う、みたいな……」と言うと、佐久間は「南をスタートにして……」と提案。しかし、一同はこの「南を~」発言をスルーしてしまい、「“カメラを使う”は関係ないかな? 方角に向けてなんかカメラを回して、とか。関係ない? 座った状態でみたいな」(渡辺翔太)と、別の作戦にスイッチ。

 渡辺が撮影用に置いてあるiPhoneを持って「東、西……」とカメラを向けていったが、意外にも冷静な佐久間は「インカメラだからさ、全然(意味がない)」と教え、メンバーは“インカメラに気づかないしょうたくん”に大爆笑だった。そんな失態を犯した渡辺は「ラウールも頭いいんだよね、結構」と、最年少・15歳の村上に丸投げする始末。ホワイトボードに「東西南北」「EWSN(east、west、south、north)」と記し、考え込む村上は「(頭文字が)Eって誰かいましたっけ?」と、投げかけた。深澤は咄嗟に「岩本!」と食いつくも、「あ、違う。それIか」と、すぐに撤回。岩本の「い=E」の発想に、「超頭悪いじゃん」(渡辺)「小学生でもわかるレベルだったぞ」(佐久間)と、ダメ出しが相次いだ。

 ロイヤルキャラの宮舘は「でも今、9人で素敵な時間を過ごしてるよね」と、もはや謎解きを放棄してロマンチックタイムを満喫中。今度は「もうちょっと『少年たち』にかかってるんじゃないですかね」(目黒)「『少年たち』に関する何かを言ってく?」(佐久間)「山手線ゲームとか」(村上)といった流れで、山手線ゲームを始めた。「脱獄」「刑務所」「仲間の大切さ」などと関連ワードが飛び出す中、目黒は「俺出てない」と、ボソリ。結果、映画に出演していない目黒の切ない嘆きでゲーム終了となった。

 結局、タイムアップとなり、正解は「南から時計回りに身長順に座る」。南の重要性に勘付いていた佐久間は「ほら~、おい! 言ったじゃん!」と訴えるも、「まぁまぁまぁ、落ち着け!」と、なだめる岩本。「惜しかった」(阿部)との声も聞こえたが、筆者はもう少し頑張って知恵を出してくれるかと思っていた阿部にほんの少しガッカリ(コンパスで調べたのがピークだった)。HiHi Jetsは作間が信頼を集めた一方、Snow Manの佐久間は正解に近づいていたにもかかわらず、相手にされないというオチ。同じ“さくま”の対照的な扱いに面白みを感じてしまった。

 ネット上では「さっくんスゴい!」「さっくん、南を当ててるし、身長順も当ててる!」と佐久間を高く評価する声のほか、「脱出ゲームするんだったら、お題を全部一緒にしないとダメじゃん」「脱出ゲーム、お題がダメダメ。だって、ヒントが画面に出ないと動けないし、答えに結びつかないんだもん。あれじゃ早く解くなんて無理」「タイムを競う脱出ゲームなのに、ヒントが出揃わないと解けないのはおかしい!」と、企画へのクレームも見受けられた。

 再生回数は29日時点で17万台、26日配信の『少年たち』関連動画「ジャニーズJr.【「映画 少年たち」公開記念】完成披露試写会パフォーマンス in TDC HALL」は22万台となっている。
(中村チズ子)

最終更新:2019/03/31 19:00
ジャニーズ カレンダー 2019 ジャニーズJr.RED カレンダー JC19-6 〈 ジャニーズレッド カレンダー 2019 4月始まり 〉
舘様のノリは嫌いじゃないぜ
アクセスランキング