[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「予算0円」でスッキリ片付け! 優秀すぎる“無料グッズ”であらゆるゴチャつきが解決

2019/02/04 19:30

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>M・Kさん(34歳) 東京都在住

 「納戸の中を“予算0円”でうまく収納したい」

[お悩みの全体写真]

 1DKのマンションに、3人(夫婦、子ども3歳、犬1匹)暮らしです。問題の場所は、玄関脇の納戸(上段と下段)です。上段には、ペットカート、工具類、レイングッズ、防災グッズ、季節外の靴を押し込んでいます。これでも、使わないモノは処分済みで必要なモノだけです。

家具の転倒防止用突っ張り棒がゴチャゴチャ!

 下段は、フリマで売る予定のモノです。ここが空いたら、ペットカートと防災グッズを置きます。1番の悩みは、「収納グッズにお金をかけられない」ことです。我が家は転勤族なので、かさばるモノを買わないようにしています。

 というか、夫がお金を出してくれません。前の家で揃えた100均の箱も、引っ越しのときに大量処分してしまいました。扉をあけるたびに、ゴチャゴチャなのでため息ばかりです。スッキリ片付いて見えるには、どうすればよいですか?

LaRibbons 包装紙 760mm×3m 3巻(ゴールド)
段ボールが宝の山に見えてきたわ!