[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「予算0円」でスッキリ片付け! 優秀すぎる“無料グッズ”であらゆるゴチャつきが解決

2019/02/04 19:30

収納の中身は必ず「見える化」すること!

カラーボックスにもぴったり!

 段ボールをリメイクしたら、スッキリしました! ゴチャゴチャの原因は、色・文字・柄・凹凸の反乱です。お金をかけなくても、大丈夫ですよね!

 あとは、中に入れたモノを必ず明記することを忘れずに! 文字だらけの見栄えが気になるなら、「ナンバリング収納」がオススメです。表面に通し番号を貼り、中のモノを単語カードに記します。

【重要ミニポイント】
収納庫の中のストック類は、「見える化」していないと、必ず忘れます。レジ袋に入れた家のほとんどが、中のモノを忘れています。透明のポリ袋に入れ替えると、この先の時短に繋がります。

 最後に、本題のMさんの納戸(上段)に戻ります。

奥行きも高さも、ジャストサイズです!

 試しに、2Lの段ボールを納戸(上段)の1番下へ入れてみてください。空間の高さをフル活用できる段ボール箱になると思います。2段目、3段目は、半分に切ったサイズがぴったりでしょう。無印良品のカゴは、見える収納(リビングなど)に使ってください。

【まとめ】
Mさん、「予算0円でスッキリ収納」は解決できそうですか? 今ほど100円ショップや収納グッズがない時代は、「空き箱、空き缶、牛乳パック、段ボール」を使って、収納の工夫を楽しんでいました。当然、収納オタクだった私も、「空き箱」からスタートしています。何度も自分の手で作ることで、便利な収納がわかるようになります。

――「お片付けSOS相談」は次回、2月11日(月)に更新!

<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
Instagramはこちらから



☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

★応募フォームはこちら★

最終更新:2020/01/28 13:45
LaRibbons 包装紙 760mm×3m 3巻(ゴールド)
段ボールが宝の山に見えてきたわ!