サイゾーウーマン世論調査

メルカリ、ラクマ……フリマアプリで「もしかして詐欺?」「逆に損した」失敗エピソードを100人調査

2018/12/16 17:30

値下げ要求がしんどい

 メルカリでは値下げ交渉がよく行われるそうだが、ときには迷惑行為になることも。

・値下げを希望してきた購入者様に対応していると、どんどん値下げを希望され対応が大変だったので、値下げに応じなければよかったと思った(30代/女性/専業主婦)
・値引きをお願いされたから了承したら、すごく上からの発言が増えた(20代/女性/正社員)
・値下げ厨にまとわりつかれて嫌な思いをした。完全無視するのが正解だと気づいた(30代/男性/正社員)
・出品しか経験がないですが、価格設定を下げすぎて、そこからさらに値引き交渉を求められたことです。メルカリは元値で買わず値下げする文化? があるみたいなので、思っていた値段で売ることができませんでした(30代/女性/個人事業主)
・出品した商品が、相手先に到着後、傷があるからと取引後に値下げを交渉された。出品前に確認した際は傷などなかったが、もしかしたら自分にも非があるかもと思い、払ってしまった。今思えば、もしかしたら詐欺だったのではないかと思う(20代/女性/学生)

販売者・購入者間でのやりとりでトラブル

 素人同士のやりとりだけに、トラブルに発展することもある様子。

・発送する側のときなのですが、衣服を内袋のような保護をせずに送った時に苦情を入れられてしまいました。そこまで配慮すればよかったと後悔しています(20代/女性/正社員)
・購入相手が神経質な人で、たくさん連絡が来て面倒くさかった(30代/男性/個人事業主)
・相手に梱包方法・発送方法・発送日時などの細かい打ち合わせをしないまま発送されてしまったとき。適当な梱包で商品が傷ついていた(20代/女性/無職)
・中古PCを購入したら、入金後に「梱包時に落下して壊れたから送れなくなった」と返されたこと。入金してから返金までに多少の時間がかかった(20代/女性/正社員)
・実物と違う商品が届いた。もちろん、訂正して交換してもらいましたが、やりとりが面倒でした(40代/男性/個人事業主)
・夜中に相手から連絡があり、明日仕事の後に振込をしてから返信しようと思っていたら、夕方に「返信がない為取引を止めさせてもらいたい」と、強制的に取引中止されてしまいました。何度もやりとりする必要はないかと思っての行動でしたが、一言くらいは返信しておくべきだったかと後悔しました(30代/女性/個人事業主)

写真に騙された

 現物を見られないだけに、写真と現物にギャップがあることもしばしば。

・思っていたものと違うものが届いたとき。よく見ると写真の写りが良かっただけだと気づいた(30代/男性/個人事業主)
・載っている写真には高級感がありましたが、実際に手に入れた商品は写真と違って安っぽく見えるので失敗したと思いました(30代/女性/無職)
・写真加工されているものが多く、以前可愛いと思ったアクセサリーを購入したのですが、色味が写真と違っていたので残念でした(10代/女性/パート・アルバイト)

メルカリの達人!
メルカリで甥っ子姪っ子のお年玉代稼がなきゃ……
アクセスランキング