サイゾーウーマン世論調査

メルカリ、ラクマ……フリマアプリで「もしかして詐欺?」「逆に損した」失敗エピソードを100人調査

2018/12/16 17:30

中古品ならではの使用感

 中古品とわかってはいても、許容範囲を超えた使用感は損した気分になるもの。

・メルカリでブランド物のネックレスを買ったとき、よく見たら出品者のイニシャルが入っていて使うに使えなかった(20代/男性/正社員)
・大人気のマンガを購入したら、おもしろいセリフの吹き出しにマーカーが塗られていた(40代/男性/正社員)
・家に届いたら、商品にへこみやキズがたくさんあり少しがっかりしました(50代/男性/個人事業主)
・商品の欠陥点などの注意書きを読んで商品を購入したけれど、いざ商品が届いてみると、前の持ち主のものと思われる香水の匂いが、キツいと感じるほど商品に残っていたことです(20代/女性/パート・アルバイト)
・写真だけでは質感や匂いまでわからなかったので、湿気くさかったことがありました(60代/女性/専業主婦)

サイズ感が難しい

 写真では伝わりにくいサイズ感。イメージと違うことも多々あるようだ。

・洋服を購入する際、ブランドやメーカーでサイズはわかっていたつもりでも、実際届いたら小さかったり大きかったりした。公式のブランドサイトと違って、説明も素人目線なのでサイズは難しいと思った(30代/女性/専業主婦)
・サイズ確認をしっかりとしなかったため、予想よりも随分小さいものが送られてきたときに、失敗したと思いました。しつこいと思われても、サイズに関してはしつこく確かめるべきだったと後悔しています(50代/女性/個人事業主)
・洋服の着用時のサイズ感を聞き、ぽっちゃりな人でもゆったり着られるという回答をもらった。実際商品が届き着てみると、ぽっちゃりではない私でもかなりタイトなものだった。聞いていたサイズ感と違い、失敗したと感じた(20代/女性/正社員)

結果的に高くついた

 “安い”という先入観から、安くない買い物をしてしまったという失敗談もチラホラ。

・商品そのものの値段は安かったものの、支払い方法が少なく、しかも手数料も高かったこと。手数料を引いたら、ほかのサイトで買った方が安かった(20代/女性/無職)
・目新しく、いろいろとメルカリで調べて商品を買った後、Amazonで新品がもっと安い価格で販売していたことを知った時に失敗したなと思いました(40代/女性/個人事業主)
・可愛い商品に「いいね!」がたくさん付いていたので焦って購入したけど、同じ商品がもっと安く出品されていた(40代/女性/パート・アルバイト)

最終更新:2018/12/16 17:30
メルカリの達人!
メルカリで甥っ子姪っ子のお年玉代稼がなきゃ……
アクセスランキング