インパルス・堤下敦が中居正広『ナカイの窓』で地上波復帰! 背景は?

 28日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)に、先ごろ芸能活動の再開を発表したインパルスの堤下敦が出演する。地上波のバラエティ番組として、復帰後初の“お茶の間”登場となる見込みだ。

 堤下は2017年6月に自損事故、さらに同年10月にも人身事故を起こし、芸能活動を休止していた。約1年間の休業期間を経て、18年10月より地元の「神奈川県住みます芸人」として芸能活動再開を発表。しばらくは地元での活動が中心になると見られていたが、全国区でのテレビ復帰には、どのような背景があるのだろうか。

「ひとつは中居正広が手を差し伸べたということでしょう。中居と堤下は同じ神奈川県出身であり、野球経験者と共通項が多い。中居は過去には、『週刊文春』(文藝春秋)で報じられた不倫騒動で全てのレギュラー番組を降板したベッキーを、自らの番組『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で復帰させてします。もともと同番組にベッキーが出演していた事実がありますが、実質3カ月強での復帰に『早すぎるのでは?』と批判が殺到しました。こうした批判は織り込み済みの上で、中居の意向が強く働いたのではないでしょうか」(業界関係者)

 もうひとつが、中居と親交のあるダウンタウン・松本人志との関わりだ。

「松本は堤下の復帰に関しては『嫌いだけど頑張ってほしい』といったコメントを『ワイドナショー』(フジテレビ系)で残しています。これは松本ならではのジョークというべきものでしょう。松本は過去に、同い年の後輩芸人・板尾創路が淫行事件を起こした時に、自ら吉本興業の上層部に働きかけて復帰に尽力した経緯もあります。やはり後輩を応援したい気持ちはあるでしょう。中居にも、なんらかの言葉を伝えていたのかもしれません」(同)

 復帰する堤下を応援する人間は多いだけに、今後、周囲の期待を裏切るようなことがあってはならないのは当然だ。
(文=平田宏利)

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

インパルス・堤下敦が中居正広『ナカイの窓』で地上波復帰! 背景は?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!