浜田雅功がスタッフへのセクハラ暴露  挨拶代わりに「ういー」と尻触る

23日に放送された『ごぶごぶ』(毎日放送)に、ダウンタウン・浜田雅功(55)とYOU(54)が出演。YOUが、かつて『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)で受けた、浜田雅功のセクハラ行為に言及した。

 同番組内で、ある男性スタッフが「YOUさんはよく浜田さんに乳を揉まれていましたが、嫌ではなかったですか?」と質問をぶつけた。そこから、1997年まで放送されていたバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』でのコント「世紀末戦隊ゴレンジャイ」の話に及ぶと、浜田は「あれは(コント上で)みんなが出てくるためのきっかけをやってるわけ」と弁明した。

 YOUは「でも、揉み方ってあるじゃんか」と不服そうな顔を見せたものの、「ぶっちゃけ……こう、明るくなるんですよね。周りが」「やられても嬉しいんですよね、やっぱり」と述懐し、まんざらではなかったという様子を見せていた。

 ただし、現在ではセクハラと批判を受けて然るべき浜田の行為に対し、YOUは「2018年だったら仕事なくしてますよ」とキッパリ。浜田が「せやな。時代が良かったな」と言うと、YOUもそれに同調した。浜田とは30年来の仲というYOUは、過去のこととしてすべて水に流しているのだろうか。

 『ごっつええ感じ』といえば、レギュラーで出演していた浜田をはじめに、東野幸治(55)や今田耕治(55)による数々のセクハラ行為がいまだに語り草になっている。まさにやりたい放題の公開セクハラ番組だったわけだが、当時のテレビ業界ではそれが当たり前のようにみなされていたのだろう。それが、浜田いわく「いい時代だった」ということになるわけだが、被害者であるはずのYOUまでがそれに同調し、笑い話のように流していることには、強烈な違和感を覚える。これはあくまで、現代のテレビ視聴者の一意見としては、なのだが。

 しかし、どうしても看過できないのは、浜田が番組のスタッフにもセクハラを働いていたということだ。番組内でYOUは、浜田が当時「おはようございます」と挨拶するスタッフに対し、「ういー」などと言いながら、乳や尻を触っていたことを明かしていた。フジテレビの廊下からは、スタッフの「キャー」という悲鳴が聞こえていたという。

 浜田は、YOUへのセクハラ行為を「番組上のきっかけのため」と弁明していたが、スタッフにもセクハラを働いていたとあっては詭弁にしか聞こえない。

 こうした浜田のセクハラについて、YOUは主観的な意見で「周りが明るくなった」と表現していたものの、触られたスタッフがどう感じていたかは定かでない。たとえセクハラを苦痛に思っていたとしても、現場で立場の弱いスタッフが、タレントに意見することは不可能だったはずだ。

「Me Too」では過去のセクハラも問われている
 こうした、過去のテレビ業界の野放図っぷりを見るにつけ、昨年に米ハリウッドを中心に沸き起こった「Me Too」運動を思い出す。2017年10月、米紙「New York Times」や「New Yorker」が、ハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(55)のスキャンダルを報じた。

 ワインスタインが過去20年間にもわたって女優や自社社員へセクハラ行為を働いていたとして、複数の女性が訴えを起こした。ひとりの女優がワインスタインからのセクハラ被害を告白すると、それに追随して女優やモデル、映画スタッフが次々と声をあげ、被害を訴えだした。ハリウッドの映画界に蔓延していた、権力を利用したセクハラの事実が全世界に明るみになったのだ。

 ワインスタインには世界中から批判が殺到し、ハリウッドから追放。2018年5月には強姦や性的虐待の容疑で逮捕されている。

 「Me Too運動」に後押しされるように、世界的にセクハラやパワハラを容認してはいけないとの認識が広まりつつある。にもかかわらず、日本のテレビ業界の無神経さには呆れるばかりだ。『ごっつええ感じ』は過去の番組とはいえ、セクハラ行為がまかりとおっていたことを恥じ入る感覚はないのだろうか。あまつさえ「いい時代だった」などと述懐しているようでは、内情はなにも変わってない。

(今いくわ)

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

浜田雅功がスタッフへのセクハラ暴露  挨拶代わりに「ういー」と尻触るのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!