しいちゃんの芸能解説講座【裏】

美川憲一「人工授精考えた」、和田アキ子「裸に近い恰好で共演NG!」シニアのぶっちゃけトーク

0123_wada_1
和ッコは引退とか微塵も考えないタイプ

編集G 安室奈美恵は40歳で9月16日に引退、滝沢秀明は36歳で年内いっぱいにて引退……まだ若いのに残念だよ。その一方で、しぶといシニア歌手もいるよね〜。芸能界に定年なし。

しいちゃん その1人が、美川憲一(72)ね。9月19日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)にゲスト出演。全盛期の年収は25億円、それを10年以上稼いだと明かしてた。さらに、25歳のときに結婚しようと思っていた女性がいたことも告白。「もし結婚して子どもができて、『美川憲一』でいられるのかなって思ったの。お父さんが化粧して、お父さんだかお母さんだかわからないのは、学校でイジメにあってってことを考えたときに、自分のしたいなと思ってすることが、逆に不幸にさせるんじゃないかなって思って、あきらめましたね」と語ってた。でも、どうしても子どもをあきらめきれず、20年前に代理母も検討。「人工授精でね、韓国とアメリカと面接したときに『喜んで作らせていただきます』と言われたんだけど、逆に『1年に1回子どもに会わせてください』って言われて。そうすると、子どもにかわいそうな思いをさせるなと思って。あきらめましたけど」とのこと。

編集G 私「さそり座の女」しか知らないけど、それで250億円かー! すごい。

しいちゃん まだ稼ぐよ。8月29日にはアルバム『ドラマチックシャンソン~生きる~』、9月5日にもアルバム『美川憲一全曲集~春待ち坂・さそり座の女~』を発売。9月19日、20日には、東京・千代田区にあるよみうり大手町ホールで、コンサート『ドラマチック・シャンソン2018』を開催。8月18日に行われた公開リハーサルの囲み取材では「皆、終活って言っているけど、私はしぶといわよ。引退しようと思ったことがない。へばりついてでもやっていく。いつまでやれるんだろうね。声が衰えて限界だと思うとあきらめるんだろうけど、この調子だとまだまだよ」とコメント。

編集G 会社でも、役員だなんだってこういう世代がしぶとくへばりついていたりするんでしょ? 有能な若い子はスパッと離れる。

しいちゃん 山本譲二(68)は、2009年「顔面神経良性腫瘍」と診断され、現在も右耳が聞こえづらいそう。9月19日付け「zakzak」の報道によると、腫瘍を摘出すると顔面神経を切断するので顔面マヒは避けられず、歌手にとって致命的のため手術はやめて、死ぬときは「ポックリ逝ってやる!」と娘に宣言したんだって。9月19日にはシングルCDとシングルカセット「残花」を発売。10月14日には、鹿屋市文化会館(鹿児島県)でコンサートを開催。

編集G シングルカセット! 発売しているんだ。コンサートは開演13時、終演16時だって。早いな!

しいちゃん 和田アキ子(68)は、9月17日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)にゲスト出演。最大月収について「デビューしてから、ずっと今まで給料制なんです」「ギャラのMAXのときが『笑って許して』がヒットして、デビューして2年ちょっとでして、80万ぐらい。そのときに他人から『その5倍もらえるよ』って言われて、それでお給料気にするのをやめて、弟と旦那に任せてるんですよ」「今も月にいくらかわからないで、お小遣いとして月にいくらかってもらってるんです」「飲みに行ったらカードで払うからアレですけど、月に30万いただいてます。旦那からね」と告白。

編集G 月30万円って思ったよりも少ない印象だけど、飲み代は別なのね。ていうか、昭和スターの過去の収入自慢いらない。時代が違いすぎる!

しいちゃん 同番組で、和田は共演NGタレントについて暴露。放送では名前にピー音が流れて伏せられていたけれど、「職業なんなの? あの人たち。タレントでもない、女優さんでもないし、先輩でもないからさ。後輩には間違いないんだけど。話のしようがないの。ほかの番組見てても、なんでその、裸に近い恰好でって」「嫌いです」と語り、ネットで「叶姉妹ではないか」と言われている。

編集G もう和ッコさん、老害化してるんじゃ……。

しいちゃん ピー! それは言わないように!! ちなみに、和田は、9月5日にMISIA、JUJU、X JAPANのToshl、氣志團ら13組のアーティストが和田の歌をカバーしたアルバム『アッコがおまかせ ~和田アキ子50周年記念トリビュート・アルバム~』を発売。10月17、18日には日本武道館でデビュー50周年を記念イベント『AKIKO WADA 50th ANNIVERSARY「WADA fes.」~断れなかった仲間達~』が行われるそう。17日に加山雄三、鈴木雅之、前田亘輝(TUBE)、横山剣(クレイジーケンバンド)、倖田來未ら、18日にToshl(X JAPAN)、DA PUMP、氣志團、AKB48(AKO選抜)、BOYS AND MEN、竹内涼真らが出演予定。

編集G なぜ竹内涼真……と思ったら、和田と同じホリプロ所属なのね。お疲れ様です。美川も山本も和田も、アルバムを出しているしコンサートも開催して、意外としっかり活動していることに驚いたわ。

しいちゃん 今はシニア向けエンターテインメントが盛況なのよ。小林旭、橋幸夫、葛城ユキといった昭和の歌手たちが複数出演する夢グループ主催「夢コンサート」は全国各地で行われて大人気。夢グループが主催するコンサートは、年間公演回数は450公演、観客総動員数ものべ150万人と報じられている。

編集G 安室にも、私たちの老後の楽しみを取っておいてほしかったよね。20年後くらいに復帰してくれたらいいな!

平成最後に美川憲一の苦悩を知るなんて

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

美川憲一「人工授精考えた」、和田アキ子「裸に近い恰好で共演NG!」シニアのぶっちゃけトークのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能解説講座女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!