配慮不足?

安藤優子、Perfumeを「すんごい昔の人」と評し「何言ってんの?」「失礼すぎ」と物議

goody250
『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)公式サイトより

 8月27日、情報番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)でメインMCを務めるキャスターの安藤優子が、Perfumeを評し「すんごい昔の人でしょ」と発言。ネットからは「誰と間違えてるの?」「キャスターとして焼きが回ってきてる」といった声が集まる事態になっている。

 事の発端となったのは、同番組内で組まれた、第12回U18アジア野球選手権に出場する吉田輝星投手に関する特集だった。

「番組内では、吉田投手の情報などが紹介されていたのですが、話題が吉田投手の『好きな歌手』に差し掛かった際、安藤優子が同じくメインMCの高橋克実に『克実さんに当ててもらおう』と提案。高橋克実は吉田投手が18歳と若いことを踏まえた上で『Perfume』を挙げたのですが、これに安藤優子が「えー!? すんごい昔の人でしょ、それ」と反応。これにネットから、『なに言ってるの?』『Perfumeは今月も新曲出してるのに……』『キャスターとして無知なのは致命的』『世界的に活躍している日本のグループを知らないなんて』と呆れる声が噴出しました」(芸能ライター)

 出演者が「今、大人気ですよ」と慌ててフォローして事なきを得たものの、その後、ネット上では「似た名前のグループと間違えたのでは」など、安藤が“昔の人”と指すグループ名を特定しようとするコメントもネット上に溢れた。いずれにせよ、今もなお現役で活躍しているユニットに対し、あまりにも失礼な発言だとして「誰かと間違えていても間違えていなくても、失礼なことには変わりない」といった声が寄せられた。

 安藤優子といえば、『グッディ』での失言がたびたび話題に。今年2月にも、平昌オリンピックでの女子パシュート金メダル獲得と俳優・大杉蓮さんの急逝の2大ニュースを報道する際、「せっかく金メダルを獲ったのに、悲しいニュースが入ってきました」とコメント。「『せっかく』って大杉漣さんが水を差したみたいに言わないでほしい」「名俳優の訃報を何だと思ってる?」「配慮が足らなすぎる」などの非難が噴出していた。

「さらに2015年には番組中、『大番頭』を『おおばんがしら』と読んだ三田友梨佳アナウンサーに、安藤優子が『おおばんとう』と厳しい声色で指摘。しかし、実際には三田アナウンサーの読み方が正しかったらしく、エンディングで謝罪するという一幕がありましたが、安藤優子のことを『信頼できない』と感じた視聴者も多くいたようです」(同)

 今回、安藤優子が何をもってPerfumeを「昔の人」と思ったのかについては不明だが、多くの人が不快感を覚えたのは確か。人間、誰しも間違いはあるものの、安藤優子がキャスターという立場だからこそ、不快感を覚えたネットユーザーが多かったようだ。

(立花はるか)

Perfumeファンを敵に回したね!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

安藤優子、Perfumeを「すんごい昔の人」と評し「何言ってんの?」「失礼すぎ」と物議のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!