発言には気をつけて

有働アナ退社で、安藤優子アナ「あ、やっぱりね」!? 「何様のつもり」と大バッシング

180404asaichi
NHK『あさイチ』公式ブログより

 4月4日放送の情報番組『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)で、MCを務める安藤優子アナウンサーが、同日大々的に報じられた有働由美子アナウンサーのNHK退社について「やっぱりね」と、コメント。この言葉にカチンときたネットユーザーが続出している。

「この日は各所で、有働アナが3月31日をもってNHKを退社していたことが報じられ、世間を驚かせました。というのも、有働アナは同30日にV6・井ノ原快彦とのタッグが好評だった情報バラエティ『あさイチ』を卒業したばかりで、彼女のファンにとっては二重のショックとなったのです」(芸能ライター)

『グッディ!』でも、冒頭で有働アナ退社のニュースを取り上げた。安藤アナは、自然体な有働アナの「大ファンだった」と述べつつ、「(NHKを)お辞めになったっていうことにはびっくりしましたが、ちょっと『あ、やっぱりね』っていう感じ」と、発言。すると、ネット上には「やっぱりって、何が?」と、反感の声が相次いだ。

「もともと人気の有働アナに対し、ネット上では嫌われている印象のある安藤アナ。昨年の同番組では、不倫が報じられた斉藤由貴や山尾志桜里衆院議員を擁護して批判を浴び、今年2月にも平昌オリンピックで金、銀、銅の3つのメダルを獲得したスピードスケート選手・高木美帆が生出演した際、本人に許可を得ずにメダルに触れたとして『失礼』『無神経』などとバッシングが飛び交いました」(同)

 そんな安藤アナだけに、「有働アナのことを軽々しく語らないでほしい」「やっぱりねって、あんたに何がわかるんだ」「上から目線でムカつく」「何様のつもり?」といった声が噴出。また、「安藤さんこそ、いつまでもフジにしがみついてるイメージでみっともないし、卒業したら?」という書き込みもみられた。

「さらに、『有働アナが「グッディ!」に来たらいいのに』『低視聴率に悩むフジも、アンチの多い安藤アナの代わりに有働アナをゲットできれば、願ったり叶ったりじゃない?』『安藤アナも、実は有働アナにポジションを奪われることを恐れていたりして』との指摘もあります。とはいえ、有働アナがわざわざ評判の悪いフジに来るとは思えませんけどね」(同)

 かねてより不用意な発言が多い安藤アナだが、今回は発言の対象が“同業”だったために、バッシングも激しかった様子。発言には細心の注意を払ってもらいたいものだ。

何度炎上してもヘコたれないメンタルは尊敬

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

有働アナ退社で、安藤優子アナ「あ、やっぱりね」!? 「何様のつもり」と大バッシングのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アナウンサーのニュースならサイゾーウーマンへ!