インタビュー

「東大女子の婚活は苦戦する」は本当か? セレブ高学歴特化型の結婚相談所に、真相を聞く!

――親御さんが、「価値観が合わない」と判断されたということでしょうか。

真央 これは、“親御さん同士の学歴に差があった”ので、うまくいかなかったんです。東大女子の親御さんの中には、娘の結婚相手だけでなく、その親御さんの学歴も気にする方もいて、婚活が難航することもあります。親御さんからプレッシャーをかけられた男性側が、「結婚は無理」と手を上げる例もありましたし。富裕層の世界って保守的な傾向がありますね。

――先ほど、「東大出身者の親子関係は良好」と言っていましたが、あまりにも親が婚活に口を出しすぎると、親子関係にまでヒビが入りそうですね。

真央 お母様が「あの人の家は、この点でうちより劣る」と、お子さんの縁談にダメ出しをし続け、結果、50代になっても結婚に至っていない方がいたのですが、やはりお母様に対して反発心を抱いているようでした。東大出身者が親御さんに対して素直だからといって、プライベートを邪魔されれば、嫌な思いをするのは当然。それが積もり積もって、親子関係をギクシャクさせる原因になることはあります。

――真央さんの話を総合すると、東大女子は、学歴自体より、親御さんの介入が婚活難航の要因になるのでは……と思ってしまいました。

真央 繰り返しになりますが、今の時代、経済力のある高学歴女性を求める男性は多いですから、婚活の場所さえ間違えなければ、東大女子は婚活の武器にもなり得ます。「東大女子は婚活に苦戦する」という偏見は、大衆にウケることを前提としたもの。それまでずっと、ごく限られたエリートの世界にいたにもかかわらず、婚活だけ“大衆の場”で勝負したら、共通点が何もなくて話が合わないと感じてしまいがちですよ。「私は東大だからモテない」と嘆く東大女子は、本当は別のところに問題があるのに、学歴を言い訳にしているだけとも言えます。東大理科3類、医学部卒の女性だって、モテますからね!

・アニバーサリーパートナー青山公式サイト

 

まさかとは思ったけれど、やっぱりつきまとう「親問題」

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「東大女子の婚活は苦戦する」は本当か? セレブ高学歴特化型の結婚相談所に、真相を聞く!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます