インタビュー

「東大女子の婚活は苦戦する」は本当か? セレブ高学歴特化型の結婚相談所に、真相を聞く!

――東大女子には、医師や弁護士として活躍している人も大勢いますよね。

真央 昔、“家庭的でいい奥さんになる”と言われていた専業主婦希望の方の人気は以前より落ちていると思います。現在年収1500万円の男性は、一般職より総合職の女性の方が自分の仕事に理解があるので好きだとおっしゃったりもされます。なので、総合職が多い東大女子という肩書が婚活市場でマイナスになることは少なくなってきていると思います。

――それでも、「東大卒と言ったら引かれた」という女子もいるような気がしますが……。

真央 それは、街コンや婚活アプリ、条件が設定されていないパーティーなど、“セグメントされていない場所”で婚活しているからでしょう。学歴が同じくらいの人であれば、今は結婚相手として敬遠されるなんてことはありませんよ。セグメントされていない場での婚活で、「相手と話が合わない」「疲れる」「出会えない」と悩んでいるのは東大女子だけでなく、東大男子も同じ。男性会員様で、離婚歴のある方がいらっしゃったのですが、短大卒の女性と結婚したものの、自分のお金をあてにされ遊んでばかりで、結果、出会い系アプリで浮気されてしまったそうなんです。だから、学歴が同じくらいで、収入もあり、向上心のある女性と再婚したいと、うちに相談にいらっしゃいました。“似たような人の方が安心”と考える高学歴・高収入男性の方にとって、東大女子は歓迎されると思いますよ。

東大女子が、男慣れしていないことはない!

――「東大男子は学内ではなく、女子大の学生と付き合う」なんてよく言われますが、やはり結婚となると、対等な関係を望む方が増えたんですね。

真央 結婚だけでなく、恋愛においても、東大女子がネックになることは減っているような気がします。東大男子の中には、「女に頭のよさはいらない、若くて可愛い方がいい」と、本能だけで女性を選ぶ方もいると思いますが、そういった方は東大男子の中でもチャラい遊び人ぽい方なのかな……といった印象もあります。

――東大女子は勉強ばかりしてきたから、「男慣れしていない」とも言われますよね。

真央 東大女子が男慣れしていないなんてことはないですよ! 東大は、男性の数が圧倒的に多いので、女子は人数比的にモテやすくなります。特に理系だと、女子1人に対して、男子が40人いるなんてことも。社会に出ても、専門性の高い職種に就ける東大女子は、一流企業の男性中心の部署に配属されるケースが多いので、「知り合いが男性ばかり」という方は少なくありません。

 それに、男性を“選ぶ”面でも、東大女子は有利。エリート男性と一緒に勉強したり働くことで、その人の人間性を熟知して交際できるんです。よく、「エリート男性と知り合うことができたけれど、結局、遊ばれただけで終わった」という女性がいますが、それは“普段の姿”を知らないまま交際してしまうからなんですよ。

まさかとは思ったけれど、やっぱりつきまとう「親問題」

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「東大女子の婚活は苦戦する」は本当か? セレブ高学歴特化型の結婚相談所に、真相を聞く!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます