インタビュー

「東大女子の婚活は苦戦する」は本当か? セレブ高学歴特化型の結婚相談所に、真相を聞く!

――お話を聞いていると、東大女子は、婚活に苦戦するどころか、かなり有利だと思えてきました。

真央 世間の偏見とは違い、東大女子で損するなんてことはないと思います。それに最近では、東大より偏差値レベルが下、例えば日東駒専卒の男性の中にも、「東大卒の女性にあこがれる、ぜひ交際したい!」と希望される方がいます。女性側も、「経歴は普通だけど、さわやかでかっこいいし、東大卒に引かない男性ならお会いしてみたい」「勉強を頑張ってきたことを評価してくれるのはうれしい」と喜ばれていらっしゃいますよ。

――そう考えると、東大女子は理想が高くなりすぎて、婚活に難航するのでは……とも思ってしまうのですが。

真央 エリート男性に囲まれた環境に慣れすぎてしまう……という面は否定できないものの、東大女子より慶應女子の方が理想は高いですよ(笑)。東大女子は学歴が突き抜けていて、自分に揺るがない自信があるためか、男性に対して慶應女子ほど “年収”を求めないんです。

――確かに、男性の社会的地位や年収を“自分の評価”に結び付ける女性っていますよね。

真央 東大女子は、自分も稼げるから、男性に年収を求めないという面もあるのでしょうね。一方で、理想の男性として挙げるのは「頭のいい人」「ストイックに仕事に打ち込んでる人」「向上心のある人」で、同じ東大出身の男性を選ばれるケースが多い。やはり、私立ではなく、国立の東大を選んだこと自体、「遊びより勉強」という高い志を持っているからだと思いますし、その点に東大女子は共感を覚えるのではないでしょうか。

――ちなみに、結婚してからはどうでしょうか?

真央 東大女子が、似たような学歴や収入の男性と結婚した場合、結婚生活も順調のようです。ただ、仕事に打ち込みすぎたり、海外転勤となって、夫婦間にすれ違いが生じて、別れに至るケースはあります。あと、東大女子は経済的に自立していますから、「夫と合わない」と思うと、離婚を選択しやすくなる点はあるかもしれません。特に、子どもがいない場合だとそうなりがち。ただ、夫からのDVやモラハラに悩んでいても「経済的に離婚できない」という女性もいる中、東大女子はすぐ逃げられるとも言えます。

まさかとは思ったけれど、やっぱりつきまとう「親問題」

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「東大女子の婚活は苦戦する」は本当か? セレブ高学歴特化型の結婚相談所に、真相を聞く!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!