DA PUMP再ブレークがSMAPファンやV6ファンにも波及? 無邪気な“おじさん力”が功を奏す

 3年8カ月ぶりにリリースしたシングル「U.S.A.」が“ダサかっこいい”と再ブレーク中のDA PUMP。7月14日に放送されたTBS系音楽番組『音楽の日2018』に出演した際には、番組MCの中居正広の前で「U.S.A.」を披露。曲の終盤では、SMAPの「世界に一つだけの花」のダンスを取り入れ、さらにISSAはその歌詞を口ずさむという一幕もあった。

「ネット上ではSMAPのファンたちがDA PUMPのパフォーマンスに感謝の言葉をかける展開となりました。解散以降、SMAPファンは“おじさんアイドル”がワチャワチャしながら楽しそうに活動している姿に飢えているということもあって、再ブレークしたDA PUMPを見て楽しくなってきたのかもしれませんね」(女性週刊誌記者)

 現在のDA PUMPでオリジナルメンバーはISSA(39)1人。ほかの6人は2008年に加入したメンバーだ。平均年齢は35歳、なかなかの“おじさんグループ”である。

「ISSA以外のメンバーにとっては、ここまで忙しくなったのも、おそらくDA PUMPに加入して初めてのことでしょう。そんな状況がうれしいのか、SNSではテレビ局での様子を投稿したり、ファンが描いたイラストに歓喜したりと、無邪気に楽しんでいるんですよ。おじさんたちがそうやってはしゃいでいる姿に萌えている女性ファンも多いようです」(同)

 そういった無邪気な“おじさん力”が功を奏したのか、SMAPファンにもその魅力が届きそうなDA PUMP。さらにはV6のファンにも波及しているという。

「V6の三宅健が、有料会員向けブログで『U.S.A.』に言及したんですよ。それについてDA PUMPのTOMOがツイッターで『うれしーw』と反応したら、一部のV6ファンもDA PUMPに食いつくようになったんです。世代的にもV6とDA PUMPはそう遠くもないし、ファンの年齢層も近いだろうから、もともと両方が好きだったという人も多いのでしょうが、DA PUMP人気がジャニーズのファンに波及しているのは、面白い現象ですね」(同)

 そもそもDA PUMPといえば、デビューからの数年間はジャニーズ事務所のタレントにとって強力なライバルであり、なかなか共演することができなかった。その裏にはジャニーズ事務所サイドからテレビ局への圧力があったといわれており、ジャニーズ事務所の息がかかった番組にはDA PUMPは出演できないとされていた。そんな背景を考慮すればこそ、今回のISSAと中居の共演や、三宅健のDA PUMPへの言及を感慨深く捉えるファンが多いのもうなずける。

「解散騒動と稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の退社に関して、ジャニーズ事務所に対して不信感を抱いているSMAPファンは特に多い。SMAPがジャニーズ事務所にメチャクチャにされたのと同様に、ジャニーズ事務所によって干されていたとされるDA PUMPに対しても、ある種のシンパシーにも似た感情を抱いているのでしょうね」(同)

 SMAPの解散騒動の際には、ファンたちが「世界に一つだけの花」のCDを大量に購入し、チャート上位に食い込ませるという場面もあった。それと同様に、今回の『音楽の日』でのDA PUMPのパフォーマンスを受けて、一部のSMAPファンが「U.S.A.」の購入に動いているともいわれている。DA PUMPが、ここにきてジャニーズグループのファンたちに支えられようとしているのは、なんとも皮肉な話だ。

最終更新:2018/07/21 10:00

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

DA PUMP再ブレークがSMAPファンやV6ファンにも波及? 無邪気な“おじさん力”が功を奏すのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!