カルチャー
「ジャニヲタリカちゃん」生みの親に直撃!

“ジャニヲタリカちゃん”なぜ生まれた? 制作者が語る、「ジャニファン」の特異性

2018/04/01 21:00

――逆に、ジャニヲタリカちゃんを作るにあたって、「これはやめておこう」と気をつけているポイントはありますか?

みづき 自分の中では、盛り髪みたいな“どうにもならないルール違反の人”を再現するのだけはやめようと思っています。うちわを4連で持ってるのって、外で写真撮影をしている程度なら、“なんとかなる”ルール違反なので、良いとも悪いとも言わずに作ることはあると思うんですけど。ヒールが高い靴も、「気をつけてね」とは思いながら、会場内で脱げば最悪、OKなラインかなと。

――盛り髪をリカちゃんで再現して、「これがジャニヲタ」というイメージを持たれてしまうのも、残念ですよね。

みづき 10代の子がやることって想像がつかないので。たまに、引用リツイートとか、リプライを送ってくれる子もいるんですが、「私もやってる! おそろい!」「私たちがマジョリティです!」ぐらいのニュアンスで共感してくれるんです。スゴくうれしいけど、私としては結構、スレスレで作ったリカちゃんなんですよ。ギリギリのラインを再現したつもりだけどな~と。可能な限り、変なリプライがついたり、炎上はしたくないので、明確なルール違反のジャニヲタについては取り上げないようにしています。

――たくさんあって絞れないかとは思うんですが、中でもお気に入りのリカちゃんっていますか?

みづき お気に入り……。うーん、選ぶのは難しいですが、金テを持ってる子は気に入ってますね。小物として好きなので。

――「番協なのでめったに履かない長ズボンを履き、応援練習の成果を収録で披露するヲタ」も、面白かったです。

みづき あれは、母親と実家で『少クラ』を見ていた時に、「この人たちって、ズボンしかはいちゃいけないルールなの?」と聞かれて、そう言われれば! と思いつきました。微妙にダサい感じの服装ですよね。手持ちのリカちゃんの服だと、もう少し可愛くできるんですけど、「こういう場に来るジャニヲタって、洋服よりもジャニーズにお金かけちゃう人だよな」と思って再現するものもあります。ただ、ジャニヲタリカちゃんを撮影するにあたって、自分で衣装を作るってことはほとんどないんですよ。自分でリカちゃんの洋服を作ると、メルヘンになっちゃうんで。

――ズバリ、ジャニヲタは好きですか?

みづき ジャニヲタ、愛おしいな~と思います。それだけの情熱を注いで応援するって、スゴいです。例えば、AKBは握手会という公式に認められたコミュニケーションの場がある。でも、ジャニーズアイドルに自分を認知してもらう方法は明確じゃないですよね。公式じゃないからこそ、ジャニーズは「○○くんとつなげます」みたいなTwitterアカウントまであるじゃないですか。フワフワしてるけど、具体的な疑似恋愛をしてるところが新鮮に映っています。ジャニーズの場合、プライベートに入っていくのが“タブー”みたいな雰囲気ですし。抑制されているのが、かえってタレントへのあこがれを生むのかな? とか、ジャニーズやジャニヲタについて考察するのは楽しいですね。

最終更新:2018/04/02 17:38
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト