「ジャニヲタリカちゃん」生みの親に直撃!

“ジャニヲタリカちゃん”なぜ生まれた? 制作者が語る、「ジャニファン」の特異性

2018/04/01 21:00

A.B.C-Zのファンは「ウチの姉ちゃん」って感じ

――そのほかに参戦したコンサートはありますか?

みづき 単独公演だと、A.B.C-Z、Sexy Zone、ジャニーズWEST、キスマイです。あと、運がいいことに3年連続で『ジャニーズカウントダウンライブ』に行けました。舞台はA.B.C-Z以外だと、『滝沢歌舞伎』も見ています。

――それだけの現場に行って、目立っていたのはキスマイとセクゾのファンだったんですね。ジャニーズWESTのファンも、タレントに似て目立つ恰好のファンがいそうな気がするのですが、みづきさんはどう見ていますか?

みづき ジャニーズWESTのファンは、なんかこう……。イメージとしては、「女子バスケットボール部」みたいな女の子が多くて。メンバーカラーの洋服とかを身につけたカラフルな格好でありながら、黒髪の短髪かつ、爽やかで可愛らしい子。セクゾやキスマイのファンに比べて、タレントさんに「見てほしい」という意識が薄いのかなと。まぁ、さっきの「カウコンで絶叫しているジャニーズWESTファン」の例もあるので、入った公演にもよるとは思うんですけど。あと、Hey!Say!JUMPコンサートの前列なんかは、花冠をつけた子がいっぱいなんだろうなぁ~とは想像していますが、単独に行ったことがないので……。

――ほかのグループのファンにはどんな印象を持ってますか?

みづき A.B.C-Zのファンは「ウチの姉ちゃん」って感じがするな、とか。大学1~2年生の男の子から見たら、たぶんSexy Zone、JUMPファンって、「付き合いたい子」なんだろうな~とか。で、キスマイのファンは「サークルの一番上のキレイな先輩」みたいな雰囲気の子が多いのかな、と思いながら見てますね。

リカちゃん ドレス LW-16 ハッピーサマーセット
ジャニオタしぃちゃんだってかわいいでしょ?
アクセスランキング