[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

小学校入学、新しい習い事に学童……目まぐるしく変わる環境に対応できず、娘に異変が!

2016/05/02 19:00

 なので、この英会話教室を辞めました。たった3回しか通ってないけど、ココもかなりイヤがってるし、電話で「辞めます」と伝えましたよ。後日、退会届にサインしに行って、ココの上履きや置き傘を持って帰ろうとスタッフの女性に聞いたら、「ちょっと見当たらないんです」だと。完全にイラついたので、「じゃ、もういらないんで! 見つけたら捨ててくれ!」と、帰ってきました。普通こう言っても、後日「上履き見つかりました」と電話すると思うんだが、それもない! 英語を教える前に、スタッフと責任者は顧客対応勉強しないと! マジで早く気づいて辞めてよかった……。

■急に環境が変わったせいで、ココに異変が……

 ちなみに、入学式翌日からの2日間は学校で給食が出ないので、午前11時に学校は終了。その後は学童に行き、午後5時まで預かってもらうことになりました。ココに弁当を持たせて学童で食べさせることになったので、スーパーで冷凍食品を買い、朝7時に起きてご飯炊いて、お弁当に詰めましたよ。その後、ココを学校まで送っていく。自宅から学校までココの足で15分はかかるので、1人で行かせるのは不安です。しかも同じ方向の子がいないし。しばらくは毎朝オレが送っていくしかないよな。

 入学式後の小学校初日、下駄箱まで送っていくと、ココが「父ちゃん、私どうすればいいかわかんない!」と泣き出してしまった。小学校初日なのに下駄箱に先生は誰もいないし、子どもたちだけで教室に行けるわけない。オレでさえわからないんですよ。ココの友だちを探してみたけど、見当たらない。そしたら3、4年の女の子が「私が教室まで連れてってあげる」と、ココと一緒に行ってくれました。優しいお姉ちゃんいて助かったよ……。

 この日から、放課後は学校から直接学童に行くのですが、この間も歩いて10分はかかるんです。最初の1週間は学童の先生たちが小学校まで迎えに来てくれるんですが、ココは朝泣いてたし、マジで心配なので、オレは仕事を抜け出して学校まで見に行きましたよ! そしたら下駄箱に1年生たちが集まってて、「〇〇町学童」「〇〇方面」と書いたホワイトボードを4~5人の先生が持って「こっちこっち」とかやってるじゃないですか! 1年生は場所を書かれてもわからんだろうよ……。ココだってどこの学童なのか、そもそもまだ学童の意味もわかってないのに。

 とりあえずは先生がココと10人ほどの子どもたちと一緒に行ってくれましたよ。ココはオレに気づいて、「あれ? なんで父ちゃんいるの?」と笑ってるし! 「心配だから来たんだよ」と言ったが、「バイバーイ」と行ってしまった。ま、無事に行けたみたいでよかったけど。

 そしてこの日は午後4時半からバレエ教室なので、一旦会社に戻り、またバレエへ送り届けました! この日から小学生コースへ進んだココ。見たかぎり、1年生はココと一緒に通ってるお友だちの2人だけで、先生も新しい人でした。しばらくすると先生に怒られたわけでもないのに、ココが突然泣き出した! この3、4日は小学校、英会話、学童と目まぐるしく環境が変わって、しかもオレと2人きりの生活だったし、かなり疲れたんだと思うんです。なんだかかわいそうになってきた……。

 30分たっても泣き止まないので、ココを廊下に呼んで「どうした? 疲れてるなら今日は帰ろうか?」と聞くと、「頑張る……」と練習に戻りました。偉いなあ、ココ! いろいろ頑張ったので、その週末はとしまえんに連れていき、フリマでおもちゃをたくさん買ってあげましたよ。ま、いつもの親バカとも言いますけどね。

最終更新:2016/05/02 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
辞めることに迷わない叶井さん、最高です!
アクセスランキング