コラム
[連載]安彦麻理絵&田房永子「オンナの絵日記」

逃げ出したい願望が渦巻く夜、「全てを捨てた!」気分に浸る“ひとり回転寿司”

2014/10/16 21:00

「美人さんに質問いいですか?」「ハイ……(私、美人です)」の女性がブスに見えた

<10月14日>田房永子

(C)田房永子

 私も趣味がないんです! 前はあみぐるみ作り、羊毛フェルトとかしてたんですけど、なぜか今はまったくやりたくないですね……。2010~12年までの2年間、鉱石を収集してたんですけど、あの趣味が人生で一番ハマった趣味でした。出産時に体のどこかにある“何かにハマる”という部分が、胎盤と一緒にゴッソリ出ていっちゃった感じですよ……。

 出産前よりもさらに意識的にやってることが、そういえばありました! 「テレビ鑑賞」です! 

 私、子どもの頃からテレビっ子で、さんまとかタモリとかがギャグをやってる様子をノートに描いたり、大人になってからもテレビのコラムで仕事したりして、テレビがない生活って自分は考えられない感じなんですよ。

 でも出産してから、テレビの中で自分の居場所がなくなっちゃったんです。以前はグラビアアイドルとかをいじる芸人、の番組があったら、グラビアアイドルと芸人、どっちにも自分を置いて楽しむことができたのに、今はもうグラビアアイドルとかって娘としてしか見れないし、となると、その女の子たちをいじる芸人に感情移入できないし、ハイ、あなた今日からここでしょ、って感じで、「主婦向け情報番組」しかないんですよね。急にテレビから追い出されたような感覚があって、でも基本的に「健康な男性(30~60代)」が中心で作ってるメディアだから、そりゃそうですよね。すごい居心地悪くなったんだけど、最近はその居心地の悪さを楽しむ、って感じで意識的に見てます。 

 だけど、育児業界ではテレビって「悪」じゃないですか。なんか知んないけど、かつての沢尻エリカ様的な絶対的な悪、とされてますよね。(※07年の「別に……」騒動で「諸悪の根源は全て私にあります」と謝罪)

 小児科の学会かなんかが作ってるチラシで、「乳幼児にテレビを見せないで!」みたいなのをもらったことがあって<特に夜は、テレビの音と光が赤ちゃんの目と脳に悪影響を及ぼす>っつって、シャブ漬けになったみたいな青ざめた赤ちゃんのイラストが描かれてて、マジ恐怖でした。

じゃあ、私の「テレビ見たい」という欲求はどこの壺に封印すれば……?!  

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト