[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

4歳の娘とオレで11日間! 妻のことに一切触れない娘のナゾの行動

2014/01/06 19:00

 おもちゃといえば、以前クリスマスプレゼント用に買った『プリキュア』のおもちゃが宅急便で届いたんです。そうしたらココがしつこく、「なに?」と聞くので、「これはママのもの!」と言い聞かせると号泣。かわいそうだから、「ほら、ママの仕事の道具でしょ?」と言って段ボールの中身をちょっとだけ見せたんです。が! ココはなにかのカンが働いたのか、「違う! もっと見せて!」と強引に段ボールの中をがさごそとかき回す。「はい、もう終わり!」とオレが段ボールを閉めようとした瞬間、「プリキュアだ!」とココに見つかってしまった……。バレたら仕方ない。ココには「ちょっと早いけど、サンタさんからプレゼントが届いたね」と説明すると、ココは窓まで走って「サンタさーん! ありがとう!」と空に向かってお礼を言ってるじゃないですか。いやーかわいい! こんなに喜ぶなら、毎年豪華プレゼントをあげないと! 

 その後も、平日は朝9時前に幼稚園に連れて行き、午後5時に迎えに行く。夜も毎日夜9時にちゃんと寝るという日々でした。なにも問題なく、ココは偉い! しかしある日の夜、ココとベッドで寝てると、妻から国際電話があり、ココに代わると「ママ……早く帰ってきて……」と泣き出してしまった。いままでガマンしてたんだなあ。電話を切っても、しばらくは泣いてました。ココが寝てから妻に電話し、「電話の声だけでもココは泣くから、もうココには代わらない」と伝えました。

 日曜日には、ようやく妻が帰国! 11日間は長かったけど、ずっとココと遊べたからオレはめちゃめちゃ楽しかった。ココが楽しかったのかはわかりませんが、まったく泣かなかったから楽しかったんだろうということにしておきます。日曜日の朝7時過ぎ、ココが「父ちゃん、起きて!」とオレの顔をパンパン叩く。「なになに? わかったわかった!」と無理やり起こされました。ココに「トイレ行ってくるよ」と言って、下の階に行くと、すでに妻がいるじゃないですか! 「何時に帰ってきたの?」と聞くと、朝の6時に着いたんだそう。ベッドに戻ってココに「ママがもう帰ってきてるよ」と伝えると、「ママ?」と言って飛び起きました。ココを抱っこして下の部屋に連れて行く。

 感動の再会の瞬間! 妻はココを抱っこするが、ココは「ちょっと待って、ママこれ!」とプリキュアのおもちゃを取り出して妻に見せている! そんだけかい! ココは久々に妻と会ってもまったく泣かないんですよ。妻はまた「この子はドライだわ」とブツブツ言ってます。ココはなにもなかったかのように、テレビで『プリキュア』を見ながら朝ご飯食べてました。

 妻のいない11日間、ココは一度もおねしょをしなかった! 寝る時に「おっぱい飲みたい」と一度も言わなかった! 素晴らしいですね。4歳にしてようやく卒乳かぁ、長かった……と思いきや、その日の夜、ココは思いっきりおっぱいを吸ってます! 妻も普通におっぱいあげてるし。なんなんだよ、この2人は! 元に戻ってんじゃん! いつになったらおっぱい止める気だよ、まったく。せっかくココが自立してきたと思ったのに、また赤ん坊に戻ってしまった……。でもなるべく早いうちに、絶対卒乳してもらいます!

最終更新:2014/01/06 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
ココちゃん、精一杯の我慢に涙!
アクセスランキング