[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉、『WHAT'S UP SMAP』で1級船舶免許の取得告げるも「暇なの?」と皮肉相次ぐ

kimutaku200
マイペース

 元SMAPの木村拓哉が、6月8日に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP』(TOKYO FM)で1級船舶免許を取得したことを報告。「“リアルキャプテン”と呼んでください」とリスナーに呼びかけた。ネット上では「おめでとうございます!」「1級船舶ってすごいじゃん」と祝福の声が上がる一方で、アンチからは「暇なんですね」「自慢げに言われても」といった反応も相次いだ。

 同放送で、リスナーから「あのとき取っておけば良かった資格・今からでも取ってみたい資格」を尋ねられた木村。質問に答える形で、「あのとき取っておけば良かったなーという資格は、取りました」「いろいろあるらしいんですけど、どうせだったらと思って(船舶免許)1級を取りました」と明らかにしている。

「木村によると、2級だと海域制限が9海里とあるものの、1級からは海域制限がなくなるそう。実際ネット上には『2級はわりと楽だけど、1級で難易度がぐっと上がる』といった声もありました。そんな難易度の高い免許を取得したことで、ファンからは『いくつになっても自分のしたいことを成し遂げるってカッコいいな』『とうとうやりましたね! 以前からほしいって言ってた免許だから、良かった!』『海が大好きなんですね。人生を楽しんでる感じが素敵です』といった声が続出しています」(芸能ライター)

 免許取得を祝福された木村だったが、一方で“皮肉”も飛び交っているようだ。

「木村は元SMAPの中居正広や稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾に比べて、テレビ番組への出演・露出が少ないとファンが嘆いている状況。そのため一部からは『1級船舶免許取れるくらい時間あるってことか』『お金と時間があって羨ましいなー』『すごいすごいって言うけど、芸能人がそれだけ勉強に集中できる時間があるのって喜ばしいことなの?』などの意見が噴出しています」(芸能ライター)

 なお、『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP』ではかつて「WHAT'S 海賊団」というコーナーを展開。木村が「みなさんこれからはキャプテンと呼んでください」と呼びかけて以降、現在も木村を「キャプテン」と呼称するリスナーが多い。

「“海賊団のキャプテンだから『キャプテン』と呼んで”と要望していた木村。実際に船舶免許を取ったことで『リアルキャプテンと呼んで』と呼びかけたのですが、そんなコメントに対して『免許取得はカッコいいけど、「キャプテンと呼んで」はちょっと引く』『正直イラっときた』『なんか最近発言がダサいな』などの声もアンチの間で広がっています」(同)

 アンチのやり玉に挙げられてしまった木村だが、中には「ドラマで操船する姿が見たい」というリクエストも。“1級船舶免許取得”が役作りに活かされる日が来るかもしれない。

次女の話をしないあたり好感持てる

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

木村拓哉、『WHAT'S UP SMAP』で1級船舶免許の取得告げるも「暇なの?」と皮肉相次ぐのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ男性タレント芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!