[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉、ついに「タマホーム」契約終了……番宣ラッシュも“中居共演ナシ”の不穏さ

160728smapkimuranisan
いつかタマホームで一戸建て、それがジャニオタの合言葉よ

 SMAP解散後、ドラマや映画への出演がコンスタントに続き、俳優業に邁進している木村拓哉。グループ解散後の2017年には、「トヨタ自動車」や「ミス・パリ『ダンディハウス』」のCM契約が終わったが、先頃、09年からイメージキャラクターを務めてきた住宅会社「タマホーム」との契約も終了したようだ。

 木村は昨年4月頃の時点で「トヨタ自動車」のCMを失い、残るは「タマホーム『企業』」「ミス・パリ『ダンディハウス』」「デサント『マンシングウェア』」の3社に。しかし、その後「ダンディハウス」がなくなり、「タマホーム」や「マンシングウェア」も新作CMが流れなかったことから、ファンの間で「CMが0本になる」と危惧されていた。

 そんな中、昨年12月、「『LINEのお年玉』キャンペーン」のアンバサダーへの就任が発表となり、CM出演はもちろん、木村の写真を使用した特別スタンプの販売が決定。また、ジャニーズ公式サイトにある、木村のCM出演情報欄には「そごう・西武『企業』」が追加された一方、「マンシングウェア」が12月までに消えている。

「さらには、1月6日時点で『タマホーム』の掲載が消えたため、現在契約しているCMはLINEと『そごう・西武』の2社となっています。『タマホーム』のCMは、16年12月末にピコ太郎が起用された際も、『木村が降板』と一部騒ぎとなってましたが、SMAP時代から唯一残っていたCMがついに終了してしまい、多くのファンが落胆しています。LINEのCMは、大みそかからの3日間限定放送でしたし、今後も同社のCMに出演するかどうかは判明していません」(ジャニーズに詳しい記者)

 1990年代後半から数々の有名企業のCMに登場してきた木村にとって、この状況は少々寂しいものだろう。そんな中、木村は1月18日スタートの主演連続ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)の放送に向けて、テレビ朝日系バラエティ番組への出演が決定しており、『帰れま10』(15日)『林修の今でしょ!講座』(16日)や、『夜の巷を徘徊する』(11・18日)ではマツコ・デラックスと共演する。

「テレ朝は、月曜のゴールデンタイムに『中居正広の身になる図書館』があります。ドラマの番宣で、木村が中居のバラエティ番組に登場することも考えられますが、その様子はないため、SMAPファンは『「身になる図書館」に出ればいいのに』とガッカリ。ドラマが視聴率を取れるかどうかは、いかに多くの番組へゲスト出演するのかも関わっていると思うのですが……。ファンは最終話までに出演がかなうよう、テレ朝に要望を送ると張り切っています」(同)

 木村は15年に同じくテレ朝で放送された『アイムホーム』で主演を務めた際、初回16.7%を獲得(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。全話を通じて20%超えは果たせなかったものの、最終話は19.0%で有終の美を飾った。また、17年1月期の主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)は初回が14.2%、最終話は16.0%と、こちらも20%の大台には届いていない。

 『BG~身辺警護人~』の初回放送日は、午後7時56分から『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「グルメチキンレースゴチになります!」の新メンバー発表スペシャルが放送される。ドラマ時間と丸かぶりになるかどうかは不明ながら、裏番組の方に視聴者の関心も集まりそうだ。

 ドラマの公式LINEアカウントで、自撮り写真やメッセージを配信している木村だが、果たして、1話の視聴率はどれほど稼げるだろうか。

『BG』認知度、かなり低いこと自覚して!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

木村拓哉、ついに「タマホーム」契約終了……番宣ラッシュも“中居共演ナシ”の不穏さのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPジャニーズ木村拓哉のニュースならサイゾーウーマンへ!