『ちびしかくちゃん』レビュー

まる子ファン拒絶!! さくらももこセルフパロディ『ちびしかくちゃん』は、なぜ胸クソ悪いのか?

chibisikakuchan
『ちびしかくちゃん』(集英社)

 1986年から、約10年間にわたって「りぼん」(集英社)で連載され、90年からはテレビアニメ化、現在もなお放送中という国民的少女マンガ『ちびまる子ちゃん』。同作は、おっちょこちょいでグータラだけど好奇心旺盛、そしてしたたかで鋭い面も持つ小学3年生のまる子(本名はさくらももこ)と、強烈すぎる個性を放つ家族や友人たちの愉快な日常が描かれたギャグマンガで、現在までになんと3000万部以上の売り上げ冊数を誇り、今もなお老若男女に根強く支持されている。『ちびまる子ちゃん』を知らない日本人はいないとしても、言いすぎではないだろう。

 そんな『ちびまる子ちゃん』を、作者であるさくらももこがセルフパロディした作品『ちびしかくちゃん』が、9月25日に発売された。同作は、青年マンガ誌「グランドジャンプ」(同)に連載中で、公式サイトの紹介文を見ると、「『子供の世界にも人間関係がある』のは『まる子』と同じ、だけど本家よりも“何かと角が立つ”のが『しかくちゃん』」とのこと。ちょっとアレンジが加えられた『ちびまる子ちゃん』のキャラクターが登場し、大人が楽しめるようなシュールで皮肉の利いた内容になっているのかな? と思いながら、『ちびしかくちゃん』のページを開いたものの、その期待はあっさり裏切られることに……!?

■しか子以外のキャラがクズ

 『ちびしかくちゃん』の第1話「【お父さんのパンツ】の巻」のストーリーは、だいたいこんな感じだった。

 ある日学校に、体操着と間違えて、父“ピロシ”のパンツを持ってきてしまった“しか子”。友達の“だまちゃん”に相談するも、「アッハッハ笑っちゃうね みんなに言っちゃおう」とバカにされ、しか子は「ああん やめてよ だまちゃんはいじわるだねぇ」とオロオロするばかり。家に帰っても、ピロシから「なんでオレのパンツと体操着をまちがえるんだ」「夕飯ナシだっ」と激怒され、ガタガタ震えながら「ごめんなさい」と繰り返し謝ることしかできない。祖父の“友象”は、そんなしか子を不憫に思い、ピロシに「お前が悪いんじゃ」と食って掛かり、お母さんにまで牙を向けるが、逆に怒鳴られる始末。結局、しか子が「悪いのは私だよ~」「私のドジで家族がケンカしちゃやだよぉ みんな仲良くしてよぉ」と涙を流すことで丸く収まり、一家で夕飯を食べるのだけど、喉に魚の骨が刺さってしまったせいで、しか子は夕飯が食べられなかった……というオチがつく。

 あらすじを読んだだけでも、それぞれのキャラクターが、まったく別人格になっていることがわかる。本家『ちびまる子ちゃん』だったら、たまちゃんは、ヒロシのパンツを持ってきてしまったまる子に対し、「どうしたらいいのか?」を一緒に悩んでくれるはず。ヒロシだって、酔っ払いながら「まる子はバカだなぁ~」とヘラヘラするだけだろうし、友蔵もお母さんを責めるような真似はしない。そして、何と言っても、まる子のキャラ変が激しい。私たちの知ってるまる子だったら、パンツを発見した瞬間、「ガーン」と顔にタテ線を入れてショックを受けることはあっても、“孫バカ”友蔵をうまく使って、体操着を持って来させるなどの行動に出るような気がする。

 そう、同作は、しか子が、まる子と違って“気弱すぎる”、そしてほかのキャラクターがとにかく“クズ”に描かれているせいで、“胸クソの悪さ”ばかりを募らせる内容になっているのである。

 給食で余ったプリンを勝手に食べたと濡れ衣を着せられるも、反論できないしか子、だまちゃんに「ノリが悪い」といわれ、ほしくもないジュースを買うしか子、お姉ちゃんに「なんであたしばっかり しか子をかわいがんなきゃならないのさ」と激怒され、泣きながら謝るしか子……などなど、しか子に感情移入して読んだが最後、イライラするだけでなく、その救いのなさに物悲しい気持ちに……。しか子を応援する気にもなれない。

前田さんの鼻ちょうちんは忘れられないよ

しぃちゃん

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

まる子ファン拒絶!! さくらももこセルフパロディ『ちびしかくちゃん』は、なぜ胸クソ悪いのか?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 漫画レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック