サイ女の朝ドラ通信

『べっぴんさん』新入社員・西城&中西登場! 「キアリスの人事」に視聴者の議論加熱

1701_beppinsan_1
『べっぴんさん』(NHK)公式サイトより

ニッポンのお茶の間をわかし続ける国民的番組“朝ドラ”――そのあらすじと視聴者からの反響を、サイゾーウーマンが週2回(火・金曜日)お届けします!

『べっぴんさん』(NHK総合/月~土、午前8時) 戦後の焼け野原の中、坂東すみれ(芳根京子)が家族のため、そして女性たちのために子ども服づくりに邁進していく物語。神戸に本社を置く子ども服メーカー「ファミリア」の創業者たちの軌跡をモチーフにしている。

■1月14日(土)/85話~1月17日(火)/87話
 85話で、喫茶ヨーソローのアルバイト・五月(久保田紗友)と共にナイトクラブへ足を踏み入れたすみれの娘・さくら(井頭愛海)。その日、ナイトクラブには神戸の若者に人気のファッションブランド・エイスの社長が訪れる。なんとこの社長、戦後に潔(高良健吾)と共に、すみれの父の繊維会社・坂東営業部の立て直しに力を注ぎ、すみれと幼いさくらを支えた栄輔(松下優也)だった。

 86話で、さくらたちがナイトクラブを後にし、ヨーソローを訪れると、そこに栄輔が現れる。しかし、さくらの名前と、親がキアリスを経営していると聞いた栄輔は、足早にヨーソローを立ち去ってしまう。視聴者からは「栄輔くんが、幼いさくらを思い出して涙目になっちゃうシーン、私も泣きそうになった」「すみれとさくらのことを忘れられなかったんだろうな」「驚きと喜びと戸惑いが、まっすぐに伝わってくる」という感動の声が上がった。一方、キアリスの新入社員採用試験の準備で帰りが遅くなったすみれは、駅前の繁華街でさくららしき少女の姿を見かける。その後、さくらがナイトクラブに行っていたと知り、すみれは激しく叱りつける。

 87話で、新入社員に、新商品や社内の改善策など、なんでもいいからアイデアを提案してほしいという課題を出したすみれたち。ハキハキと積極的な西城(永瀬匡)は、すみれたちの社内での私語が気になると伝える。一方、おとなしく自分の意見をあまり言わない中西(森優作)は、キアリスに来るお客さんを観察し、新商品「お祝いセット」の提案を行い、すみれたちから絶賛を浴びる。視聴者からは、中西について「実家が酒屋らしいし、お客さんを見てきたからこその提案だね」「中西くんはキアリスに向いている」という声のほか、中西を持ち上げるすみれたちに「西城くんの意見も正しい。いつまでも女子校の延長みたいな職場はよくない」「こういう苦言を言う社員は、絶対キアリスに必要」といった指摘も飛び交った。

 新入社員も入社し、確実に実績を積み重ねていくキアリス。一方、すみれとさくらの溝は深まるばかり……。幼いさくらをよく知る栄輔も再登場し、母と娘の関係はどう変化していくのだろうか。

北島マヤと姫川亜弓みたいになってほしい

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『べっぴんさん』新入社員・西城&中西登場! 「キアリスの人事」に視聴者の議論加熱のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ドラマレビューべっぴんさん女優のニュースならサイゾーウーマンへ!