[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「懐かしのアイドル」としてSMAP紹介、『ベストヒット歌謡祭』にファン怒り心頭!

2014smap_kouhaku
ファンはガラスのハートなんだから気をつけてよ!

 11月17日に放送された音楽特番『ベストヒット歌謡祭2016』(日本テレビ系)の中で、SMAPが「懐かしのアイドル」として紹介されたことに、ファンが大きなショックを受けている。SMAPは年内に解散すると発表しているものの、まだ活動中の現役グループ。解散反対派も多いだけに、ファンの怒りはなかなか収まらないようだ。

 問題となったのは、この日の番組後半に放送された「ベストヒット 懐かしのアイドル列伝」というVTR。1979年の西城秀樹から始まり、松本伊代や桜田淳子など、まさに“懐かしのアイドル”が紹介された。そして、99年にリリースされたモーニング娘。「LOVEマシーン」のVTRが流れた後、2013年にSMAPが同番組に出演した際に披露した「Joy!!」の歌唱場面がオンエアーされた。

「これにファンは、『SMAPを懐かしのアイドル扱いしないでほしい』『過去の人みたいな言い方は悲しい。SMAPはこれからもずっと現役のアイドル!』と、大激怒。番組側としては、どうしてもアイドル史にSMAPを組み込みたかったのかもしれませんが、ファンの心情への理解が足りなかったといえるでしょうね。しかし、会場の大阪フェスティバルホールで番組観覧をしていた人のレポートによれば、現地ではSMAPのVTRが流れると、大きな歓声が沸き起こっていたとか。同曲の振りを踊る人もいたほか、スタンバイ中だった歌手・星野源もダンスを真似していたそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方、同番組にはジャニーズからKis‐My‐Ft2とKinKi Kidsが登場。Kis‐My‐Ft2の「全部見せます! ベストヒット Kis-My-Ft2名曲集」コーナーはSMAP・中居正広がプロデューサーを務める派生ユニット・舞祭組の映像が流れると、メンバーの二階堂高嗣がワイプで「舞祭組頑張って~!」「舞祭組を忘れないで~!」と、アピール。宮田俊哉も舞祭組がカットされなかったことに安心したのか、「良かった~」と口にし、笑顔を見せていた。

「舞祭組といえば、昨年9月に大々的に発表されたアルバムの発売がストップした状態。SMAP&キスマイファンは『舞祭組のこと忘れないよ! ずっとアルバム待ってる』『ニカちゃん「舞祭組を忘れないで」って言ってた。中居さんのこと考えちゃう……』と、感激していました。そしてこの放送を受け、あるSMAPファンのTwitterアカウントが気になる情報を投下。秋の特番で収録に参加したようで、その際に中居はお客さんに対して『途中で周りがごちゃごちゃしちゃったから』と、舞祭組のアルバムが進展していないことを謝罪したとか」(同)

 Kis‐My‐Ft2のマネジメントを手がけていたSMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏が退社したこともあり、舞祭組の音楽活動は実質的に消滅している現在。SMAPメンバー、Kis‐My‐Ft2が今後も順調に活動を続けられると良いのだが……。

あの「Joy!!」は確かにアイドル史に残るけども!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク