かまってちゃんが過ぎた!?

能年玲奈、事実上引退報道に「自業自得」の声噴出! すっかり“痛いブログ芸人”扱いに!?

1605_nounendokuritu_01.jpg
能年玲奈公式プロフィールより

 女優の能年玲奈が、今年6月いっぱいで切れる所属事務所・レプロエンタテインメントとの契約を延長しないことが決定的で、事実上引退状態になるのではないかと、一部週刊誌で報じられた。能年とレプロとのトラブルの発端は2015年の1月。能年がレプロに無断で、演出家・滝沢充子(通称:生ゴミ先生)と共に個人事務所を設立したことだった。その後、能年は映画、ドラマに出ることはなくなり、世間では「干された」との声も上がるようになった。

「そもそも能年が独立しようとしたのは、『あまちゃん』(NHK)に抜擢された後も、月給が5万円しかなかったこと、熱望していた実写映画『進撃の巨人』への出演を事務所が断ったことなどから、事務所に不信感を募らせた結果だと報じられています。しかし、事務所側は『あまちゃん』出演時、能年の月給は20万円でボーナスを含めると年収は1,000万円以上だった、能年は事務所に無断で『進撃の巨人』出演の話を進め、気に入らない仕事は断っていた、などと主張していると報道され、互いの言い分は平行線を辿ることになってしまいました」(芸能ライター)

 そんな泥沼の独立騒動に、ネットユーザーも紛糾。騒動当初は「いい女優さんなのに、かわいそう」と声を上げる能年擁護派と、「能年がワガママだったんじゃない?」と声を上げる否定派に分かれ、議論が繰り広げられていた。

「当の能年はというと、仕事がないので、情報発信の場はブログだけになってしまいました。人見知りな様子でテレビに出ていた頃とは打って変わり、ブログでははっちゃけまくりで、さまざまなコスプレを披露して世間を驚かせました」(同)

 昨年10月31日には「ハロウィン!」と題してブログを更新。イギリスの犯罪コメディ映画『スナッチ』のメインビジュアルを完全コピーし、6名の登場人物になりきった姿を披露したが、ヒゲをつけておじさんになりきった能年に対しては「完成度は高いけど、痛々しさを感じる」「必死すぎて見ていられない」と否定的な声が上がってしまった。

「4月にも、『おそ松さん』(テレビ東京ほか)コスプレを披露していたほか、サンタクロースや、節分の鬼など頻繁に仮装をしてはブログを更新しています。ネット上には、『可愛い』『似合っている』といったファンの声も多く寄せられていますが、だんだんと『どんだけ暇なんだよ』『かまってちゃん?』といった声が上がり始め、最近では“ブログ芸人”とまで揶揄されるように。ほかにも、ブログにアップした写真が『目に生気がない』と話題になったり、オールバックにした、散歩をした、スーツを着たといったブログ内容が『普通の女の子じゃん』と苦笑されたりなど、能年はネット上ですっかり痛々しい人として扱われているんです。今回、独立が決定的だと報じられた際も、『身勝手な独立で干されたのだから、自業自得』という声が噴出。ブレーク時には、『天才』『稀有の逸材』『奇跡の女優』などともてはやされていたのに……」(同)

 独立騒動が加熱していた昨年4月には「週刊文春」(文藝春秋)の独占取材に対して「私は仕事をしてファンの皆さんに見てほしいです。私は仕事がしたいです」と語っていた能年。このまま引退かという報道も出ているが、事務所からの独立を機に、再び女優としての姿を見せてくれることを期待したい。

みんなが望む能年玲奈っぽさが痛かったのかな……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

能年玲奈、事実上引退報道に「自業自得」の声噴出! すっかり“痛いブログ芸人”扱いに!?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 能年玲奈・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  7. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  8. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  9. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  13. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  14. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  15. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  18. プウ美ねえさん流体重キープ術
  19. バツ3でも幸せになる方法
  20. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身