芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

west0422

 ジャニーズ事務所内に派閥があることは、例の“SMAP独立騒動”で周知の事実だが、ファンの間にも対立があり、ある理由から、異常なまでに嫌われているジャニーズグループがいるのだという。

「最高レベルのジャニオタにもなれば、メンバーの誕生日はもちろん、ジャニーズ事務所に入った日も祝い、グッズを買占め、出演メディア情報は網羅。熱愛が出れば相手の女性にクレームを入れて干すなど、ジャニオタはまさにメンバーへの愛に満ちあふれた存在です。こんなジャニオタを、できることならほかの芸能人も敵に回したくはないでしょうが、なんと当のジャニタレである『ジャニーズWEST』が敵に回してしまったのです」(芸能ライター)

 ジャニーズWESTとはその名の通り、関西出身者で構成されたジャニーズの7人組男性アイドルグループ。2014年に、関ジャニ∞以来およそ10年ぶりの関西出身編成グループとしてデビューした。

「そういった特徴から、しばしばWESTは関ジャニと比べられることが多かったのですが、関ジャニのファン、通称eighter(エイター)は当初、WESTのことを『かわいい子たちが出てきたじゃない』『応援してあげよう』『エイトみたいに市民権得られればいいね』などと余裕な態度で見ていました。しかし、最近になって関ジャニの仕事をWESTが奪っていくようになると『もうWEST嫌いだわ』『ここまできたら、これからエイトとWESTが絡んでても笑えなくなる』『エイターに対する宣戦布告ってことでいい?』と、怒りに火がついてしまったようです」(同)

 具体的には、関ジャニ∞の村上信五と丸山隆平が2人でパーソナリティを担当していたラジオ番組『レコメン!』(文化放送)を丸山だけが卒業し、そこへWESTの中間淳太と桐山照史が加入。さらに、横山裕と村上が出演していた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)も、村上だけが卒業すると、同番組にまたしても中間と桐山が投入されたのだ。

「関ジャニとWESTの平均年齢は7歳ほど離れており、事務所としては若返りを図ったようですが、エイターとしては許せないでしょうね。せっかく関ジャニが頑張って土台を築いた場所を、若いWESTが奪っているようなものですから。それぞれの番組でひとりだけ関ジャニメンバーを卒業させたのは批判を少なくするためで、いずれ村上も『レコメン!』から、横山も『ヒルナンデス!』から卒業し、WESTだけになるともいわれています。そうなれば、エイターの怒りはいま以上に爆発するでしょう」(同)

関連記事
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!