仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

「ちょっと可愛いオバチャン」を演出する、ベテランアナ・安田美香のいやらしさ

yasudamika_zabuton.jpg
安田美香オフィシャルブログより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「それ、言わないでくださいよ」安田美香
『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ、4月11日)

 世間の人が笑っていても、私にはまったくもって面白くないことはよくある。

 例えば、超長寿ラジオ番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』(TBSラジオ)が終了し、その後を引き受ける形で始まった『伊集院光とらじおと』での一コマ。メインパーソナリティーは伊集院光で、曜日ごとにアシスタントが変わり、番組初日のアシスタントはフリーアナウンサーの安田美香(41歳)。二児の母である。

 なんでも、スタジオ入りした伊集院は、安田がコートも脱がずに“涙目”であることに気づき、「どうしたの? スタッフに怒られたの?」と声をかけると、「緊張のあまり」パジャマの上にコートを着てきてしまったことを打ち明けられたというのだ。

 ちなみに移動手段は地下鉄で、パジャマであるものの、化粧はきちんとしてきたそうだ。どんなパジャマを着ていたのか詳細は不明だが、靴や靴下を履くときに気づかなかったのだろうか。本人いわく「緊張のあまり」身支度をどうやってしてきたのかについて、記憶がないらしいが。「本当はこの日のために、本田翼ちゃんふうの洋服を買ったのに」と残念がっていた。家に着替えを取りに帰る時間はなく、朝だったため店もやっておらず、結局マネジャーの服を借りて出演することになったそうだが、聞けば聞くほど、巧妙にできた“うっかり”である。

 まず、化粧はきちんとしていること。メイクしているのに、パジャマで来た場合、それは明らかに“ミス”なので、周囲がわかりやすい。また、化粧をしているということで、寝坊して身支度に時間がかけられなかったという誤解をさけることもできる。

 それに、パジャマで来てしまったことに気づいたら、すぐにマネジャーに服を借りればいいのに(着替えだけでいったら、ものの5分もかからないだろう)、伊集院に“気づかれるまで”着替えないのも巧い。さらに“涙目”で伊集院に質問するまで待っていることや、本田翼という自分よりはるかに若い女性タレントの名前を挙げ、「(本田翼には)ならね~よ!」というツッコミを誘発し、ちょっと可愛いオバチャンを印象付けていることなども巧妙だ。

 少女マンガ顔負けの“うっかりミス”を話そうとする伊集院に対し、安田は「それ(パジャマで来ちゃった事件)を言わないでくださいよ~」と制していたが、こんな精密なボケを話さないわけがないだろう。

こういう女を道化者っていうのよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ちょっと可愛いオバチャン」を演出する、ベテランアナ・安田美香のいやらしさのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 伊集院光・女のためのテレビ深読み週報・安田美香のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  2. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  3. “クズすぎる男性タレント”暴露
  4. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  5. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  6. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  7. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  8. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  9. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  10. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  11. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  12. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  13. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  14. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  15. misono、ブログでノロケまくり
  16. 【告発】女優は映画監督に抱かれる。当たり前のように行われる乱交飲み会
  17. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  18. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  19. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  20. キム、パリの強盗被害を生々しく語る

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  2. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. マンガ『ヅャニーさん』38回
  5. キスマイ女性問題がネットに続出

カルチャーの人気記事

  1. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  2. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性被害は被災と同じくらい大変なこと

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!
  5. アンジーは人気者で、ブラピは嫌われていた?