仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

「恋愛を成長につなげる」藤原紀香の“LOVE理論”が小っ恥ずかしく感じるワケ

hujiwaranorika04.jpg
紀香のLOVE説法が始まるよ~

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「恋することって人を成長させてくれる」藤原紀香
『ノンストップ!』(フジテレビ系、3月17日)

 耳当たりがよく、頻繁に聞くけれど、よく考えると意味のわからない言葉がある。例えば、「他人の痛みがわかる」という表現。かつて離婚直後の西川史子が『ノンストップ!』(フジテレビ系)をはじめとした番組で「離婚をして、他人の痛みがわかるようになった」と発言していた。西川はそれまで「失敗する人は、努力が足りないから」と思っていたが、離婚によって、努力してもどうにもならないことがあることを知ったそうだ。一見正論なようだが、西川がわかったのは“他人の痛み”ではなく、“離婚の痛み”であり、それはつきつめていけば“(離婚をして傷ついた)自分の痛み”ではないだろうか。

 またテレビは、現代の若者の精神的な“甘さ”を指摘したいがため、仕事が続かない若者にインタビューすることがあるが、その際彼らの答えで多いのが、「人の役に立つ仕事がしたい」「自分が成長できる仕事がしたい」だ。そう思っているのなら、ぜひ若い力を社会に役立ててほしいものだが、それでも彼らはなぜか仕事が続かないようだ。

 「他人の痛みがわかる」「人の役に立ちたい」「自分を成長させてくれる」――。崇高すぎて、嘘くさささえ漂うこれら全てのキーワードを、1人で持っている芸能人がいた。藤原紀香である。17日放送の『ノンストップ!』に出演し紀香は、自分の“LOVE理論”を語った。紀香は最近の若者を「恋愛面倒くさい症候群」とダサいネーミングでくくり、恋愛を勧めた。その理由は、恋愛をすることによって痛みを経験することは多いが、「受けた痛みの分だけ人に優しくしようって思うから」であり、それが結果的に「人を成長させてくれる」のだという。最後には「男女問わず、献身的な愛を注げる人になりたい」と結んでいた。

 これもまた一見、正しそうではあるが、よく考えると変な理屈である。恋愛はしんどいものであり、つらいときに友達をはじめとした他人に助けてもらうことは、よくあることである。ダメージが大きいほど、時に相手に迷惑をかけてしまうわけだが、その代わり、相手がピンチのときに、こちらがサポートすれば貸し借りはゼロになる。

 しかし紀香の「受けた痛みの分だけ人に優しくしようって思うから」には、誰かに助けてもらったという気持ちは感じられない。そこにあるのは「自分がつらいのにもかかわらず、他人に優しくしてあげる私」という“上から目線”と“自分へのうっとり感”である。

紀香は永遠の「ミス結婚間近」……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「恋愛を成長につなげる」藤原紀香の“LOVE理論”が小っ恥ずかしく感じるワケのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 女のためのテレビ深読み週報・藤原紀香のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  3. 田中萌アナ、同僚から「珍獣扱い」
  4. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  5. “クビ寸前”野球選手の女子アナ妻
  6. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  7. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  8. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  9. Mattに願う、たった1つのこと
  10. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  11. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  12. 自称「女に嫉妬される」婚外恋愛女性
  13. “クズすぎる男性タレント”暴露
  14. 『べっぴんさん』明美の一言が大反響
  15. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  16. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  17. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  18. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  19. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  20. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. ジャニーズ春の卒業・進学事情
  3. ジャニオタから見たハロコン初参戦記
  4. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  5. ジャニオタがハロプロ番組を見たら

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  3. お下品なママサークルぶっ潰してやる!!
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 親が離婚した子の「幸せ」とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参