芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

1601_damekoi_01.jpg
『ダメな私に恋してください』(TBS系)公式サイトより

 深田恭子が主演を務める連続ドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系)が1月12日より始まり、初回平均視聴率が9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。同ドラマはTBSの「火曜ドラマ」枠の作品で、全話平均視聴率が5.57%と大爆死した、香里奈主演『結婚式の前日に』の次にあたるドラマだが、残念ながら2ケタ割れスタートとなってしまった。

 女性マンガ誌「YOU」(集英社)で連載中の中原アヤ氏の同名マンガを原作とした『ダメな私に恋してください』。第1話は、勤めていた会社が半年前に倒産し無職になり、男にも騙され貯金も底をついた深田演じるミチコが、元上司・黒沢(ディーン・フジオカ)にばったり再会するところから始まる。喫茶店・ひまわりのマスターになっていた黒沢は、ひもじそうなミチコを喫茶店のアルバイトとして雇うことに。同じ職場で働いていた頃、黒沢にガミガミ言われていたミチコは怯えつつも、照井学(鈴木貴之)、玉井剛(石黒英雄)らとともにひまわりで働き始める……といったストーリーが展開された。

「『ダメな私に恋してください』は、『セカンド・ラブ』(テレビ朝日系)以来、およそ1年ぶりの深田出演作ということで注目を集めていました。視聴者の反応は『気軽に見られそうでいい』『まったく期待してなかったけど、面白いわ』といった意見と、『ベタすぎて恥ずかしい』『演技が学芸会レベル』『深キョンが大根すぎてキツい』といった意見が半々でした。しかし、『なんだこの深キョンのPVドラマは?』『深キョンとディーンが好きな人はハマりそう』などの声もあるように、両ファンには最高のドラマかもしれません」(芸能ニュース記者)

 実際、ファンからは「深キョン、相変わらず可愛い」「ドSなディーンに大興奮!」といった声が上がっていた。ただ、初回1ケタということで、視聴率は今後も苦戦しそうだ。

「視聴率が発表されると、ネット上では『このご時世にしてはいい方』『及第点じゃないか』といった声とともに、『棒演技の深キョンじゃ、視聴率が獲れなくて当然』『深キョンって、低視聴率のイメージ』など、深田に問題があるという声が噴出。事実、14年10月クールに放送された主演ドラマ『女はそれを許さない』(TBS系)は全話平均視聴率が6.2%と大爆死で、同クールのワーストドラマに。12年10月クールの主演ドラマ『TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~』(フジテレビ系)も10.2%とギリギリ2ケタでしたし、近年ヒット作に恵まれていない印象です」(同)

 深田が数字を獲れないとなると、NHK連続テレビ小説『あさが来た』で一躍ブレイクを果たしたディーンに期待するしかないのかもしれない?

『深田恭子 写真集「Nu season」』 御年33でダメっ子キャラを演じられるって脅威!! amazon_associate_logo.jpg
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!