[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

料理したこともないけれど……娘の1泊保育のために「おにぎり」を作りましたよ!

kosodateillust200.jpg
(C)倉田真由美

 福岡にいる息子まーが来年に高校受験を控えているということもあり、最近、妻くらたまは最低で月1回、場合によっては月2回、1週間ほど福岡に帰っています。そこで息子に勉強を教えているみたい。妻も大変だとは思いますが、妻が月に2週間もいなくなるのはオレも大変になるわけですよ! 家事、育児、仕事を1人でこなさなきゃならないんでね。

 タイミング悪く、妻がいない週に、娘ココが通う幼稚園恒例の1泊保育がありました。今年も千葉のマザー牧場に行くわけですが、旅行に行く前の準備がいろいろある。まず出発1週間前から「健康カード」なる書類をもとに、毎日朝と夜の体温や睡眠時間、3食のごはんの量をチェックするんです。頭・ノド・おなかの痛みがないか、便は出たか、疲れてないか……と「項目多すぎじゃないか?」っていうくらい面倒!

 毎日寝る前にココに「頭とかおなかは痛くない? 疲れてない?」と聞いていたんですけど、「痛くない! 毎日聞かないで!」と逆ギレされた……。「ウンチは出た?」「今日は出てない!」「そっか、じゃ今日はバツ……と」と書き込んでいたら、ココが突然悲しそうな顔に! 「どうした?」「だってバツが付くと、マザー牧場に行けなくなる……がんばってウンチする!」と、ココはトイレに座り込んでる! マジで爆笑! 「ココ、1日出なくてもマザー牧場に行けるから。無理にしなくても大丈夫だよ」「でもバツが嫌だから出す!」とのこと。結局この日は出なかったが、翌朝出たので「○」にするとめちゃめちゃ喜んでました。たぶんバツが付くのがイヤなだけなんだろうな。

 出発前日には園で旅行の荷物検査するので、リュックに着替えなど詰め込んで準備万全! が、なんか忘れてる気がするなあ……と寝る前にリストを見ながら持ち物を再度チェック。「忘れ物はないな、オッケー!」とリストの注意事項を読むと、「持ち物すべてに名前を記入してください」とある! え? マジ? 名前を書いたっけ? と再度リュックから持ち物を全て出して確認すると、名前がない! 早く気付いてよかったけれど、靴下やパンツにも名前がいるのか……。というか、このマザー牧場の1泊保育は今年で3回目で、いままで2回同じことしているはずのに、完全に忘れてます!

 そして最大の難関は「お弁当」! オレは料理が苦手、というよりしたことがない。包丁の使い方もよくわからないんですよ。できるのはご飯を炊くこと、インスタントラーメン作りぐらい。そんなオレにお弁当作らせるとは!(いや、まあ作れんのだが……)

 妻が福岡に帰る前に、「弁当どうするよ?」と聞くと、「弁当じゃなくておにぎり2個だよ」とのこと。あー、おにぎりか! いや、オレはおにぎりも作れん! 「じゃあ、今日の晩ご飯はおにぎりにするから練習して!」と妻がいうので、早速練習です。おにぎりってただ握るだけかと思っていたんですが、手に塩つけて握るのか。いろいろ勉強になるな!

kosodateillust200-onigiri.jpg
初めてのわりには、なかなかでしょ?

 マザー牧場出発当日、朝7時に起きておにぎりを作りましたよ! 具は鮭です。そしてオレは幼稚園の役員として、保護者から子どもたちの健康保険証を預かり、園長に渡す役割があるので、30分ほど早めに幼稚園に行きました。バスに乗る子どもを見送っていると、ココの後ろにいた男の子が「ママと離れたくない!」と号泣し始めました。するとそれを見ていたココも、「とうちゃん……」と号泣! 過去2回とも泣いたことないのに、男の子を見ていたら寂しさが移ったんだろうな。こっちも切なくなるよ! が、バスに乗り込んだら泣きやみ、笑って手を振ってたから大丈夫かな。年に1回のイベントとはいえ、ココと離ればなれになるのは寂しいもんですよ!

 この日の夜は、クラスのママ友たちと飲み会へ! ママ12人で、パパはオレ1人のみ……。毎度のことながら、なぜほかのパパたちは参加してくれないのだろうか! かなり盛り上がって結局夜中の1時過ぎまで飲みましたよ。しかし、ここでは書けないが20人しかいないクラスでもいろいろあるんだなあ。驚きまくりの飲み会でしたよ! そして翌日の午後3時くらいに園児たちは無事に帰ってきました。

 数年前は、ココが5~6歳になれば世話も手がかからないだろうと思っていましたが、逆にイベントや付き合いなど、親がやることが増えてるような気がする……。小学校に入ればまたいろいろあるんだろうな~。ま、それはそれでやりますよ!

40歳を超えて、「初体験」を増やしていく男・叶井俊太郎!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  19. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  20. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 東村『ヒモザイル』炎上3つの理由

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー