イジられ上手!

『デスノート』11.6%に上昇! 月が突如天才化、“重要証拠品”放置の警察に「演出雑すぎ」

150706deathnote.jpg
『デスノート』(日本テレビ系)公式サイトより

 原作・大場つぐみ、漫画・小畑健による人気マンガのドラマ版『デスノート』(日本テレビ系)の第7話が8月16日に放送され、視聴率は11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を獲得。第5話で自己ワーストの8.2%を記録していたが、第6話の10.2%から上昇し、2週連続2ケタをキープした。

 名前を書いた人間を死に至らしめる「デスノート」を手にした“キラ”こと夜神月(窪田正孝)と、天才探偵・L(山崎賢人)との攻防戦を描いた物語。第6話の終盤、デスノートの所有権を放棄し、キラとしての記憶を失くした月。第7話では、いまだに自分をキラだと疑っているLを信用させるため、刑事の父・総一郎(松重豊)らとともに「キラ対策室」の一員として捜査に加わることに。新たに現れた別のキラが、ヨツバジャパングループの関係者だと目を向けたキラ対策室は、殺害の決定的証拠を掴むために、月と“ミサミサ”ことアイドルの弥海砂(佐野ひなこ)、対策室の松田桃太(前田公輝)をヨツバ本社に潜入させるという展開だった。

「ドラマ自体は、原作と別物で『面白い』という声があるものの、ヨツバジャパングループ編を1話に集約したことに、原作ファンからは『ヨツバ編、超スピード展開だな』『雑すぎ』と、不満の声が出ていました。また、ドラマ版は月とLの“天才VS天才”の対決ではなく、月は『どこにでもいるような大学生』という凡人設定になり、放送前から物議を醸していましたが、その設定も完全に崩壊しました。第7話では、一緒にキラを捕まえたいと言い出した月に、松田が『いや、でも月君は学生だし』となだめた場面で、Lが『ただの学生じゃありません。彼の才能を開花させた私が保証します』と進言。これには、『凡人設定じゃないのかよ。なんで才能が開花したことになってんだ』『なにが「月の才能を開花させた」だよ』『月の才能を開花させたのはデスノートだから』といったツッコミが続出していました」(芸能ライター)

 初回から現在まで、原作や映画との相違や脚本・設定が、視聴者にツッコまれている『デスノート』。第7話の最後には、ヨツバの幹部・火口(柏原収史)が“第3のキラ”として逮捕され、月は隙をついてデスノートを手に。その瞬間、キラの記憶が戻った月はLの目を盗んで隠し持っていたノートの切れ端を使って火口を殺害し、デスノートの所有権を取り戻した。原作版、2006年公開の映画版で藤原竜也が演じ、月が「計画通り」とつぶやく有名な場面だが、ドラマの月はノーマークの状態でノートに触れ続けていたため、「『計画通り』が怪しすぎ」「デスノートを抱えた月を放置して、火口の様子を見に行くLに違和感」「警察も、重要証拠品のデスノートを放置するな」「演出が雑すぎる」という指摘も相次いでいた。

 視聴者からは、視聴率上昇について「脚本を原作に寄せて来たのがよかったのか」というコメントも上がっており、終盤に向けて初回の16.9%超えにも期待が高まる。

ツッコまれるという愛され方もある!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『デスノート』11.6%に上昇! 月が突如天才化、“重要証拠品”放置の警察に「演出雑すぎ」のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 日本テレビ・窪田正孝・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  3. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. 東京03、過激LINE流出騒動に疑惑
  6. 指原“STU48加入”に博報堂が反発!?
  7. 安藤美姫の誘いを断る羽生に絶賛の嵐
  8. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  9. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  10. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  11. 藤原紀香「写真握手はお断り」
  12. 小倉優子がママタレとして狙うべきもの
  13. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  14. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  15. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  16. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  17. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  18. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  19. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  20. 山本裕典に“売春女性紹介疑惑”!?

ジャニーズの人気記事

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 未婚の父となったC.ロナウド、”出来ちゃった”ではなく計画的な代理母出産だった!
  5. 大金持ちと結婚した女性セレブ