今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

ピース・又吉直樹の芥川賞受賞で気になる、アノ芸能人にとっての「小説を書く」意味

150715matayoshi.jpg
又吉先生の誕生です

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎公式サイトからも消えた経歴
 「芥川賞受賞!」で大団円を迎えたピース・又吉直樹界隈。

 最近今一つ盛り上がらない「芥川賞」に華がもたらされ、文学界は御の字、出版社もニッコリ、もちろん吉本もウハウハ。誰より又吉本人が一番喜んでるだろう。好感度の高さゆえ、芸能界も視聴者も祝福モードだし。全方位的にハッピーエンド。

 しかし思いを馳せてしまうのは、文学の世界に足を踏み入れたことのある芸能人の面々だ。劇団ひとりや爆笑問題・太田光は、又吉を認めつつも、「悔」や「奮」の感情で、心中穏やかではないだろうし。加藤シゲアキは「憧」てところか。押切もえや佐藤江梨子あたりは、もう世間が小説書いてたことさえ忘れてるってのに、「女性芸能人初の受賞!」といったイメージをぼんやり思い浮かべて「妄」になっているかもしれない。

そして……水嶋ヒロ。最近小説のしの字も口にしなくなったけど。「小説を書く」ってことは、彼の脳内でどんなふうに捉えられているのだろうか。その正味のところが知りたい。才能がなかったとハッキリ認めるでもなく、下手の横好きで続けるわけでもなく。なんかこう「無」というか、完全になかったことになってる気が。滑稽を通り越して、ちょっと怖い。

◎話題の爺2人組
 「こんにちは、安藤忠雄と言いますが」で始まった会見。泥臭い関西弁とダミ声、立て板に水の語り口が、上方落語の大御所の独演会のよう。あんなエキセントリック爺が「新国立競技場基本構想国際デザイン競技審査委員長」かぁ。肩書長え。

 結局、最後まで「ザハ案」支持は、安藤忠雄と森喜朗だけ。全国民VS2人じゃ、さすがの森も無理を通せず。そもそも森喜朗のあの「俺の国立」への執着は何なんだろう。まさか自分の古墳にするつもりだったんじゃないだろうな。

◎強すぎるメッセージ性
 米倉涼子の宝くじのCM。以前のシリーズでは、テンションの高い大富豪を演じていたが、バージョンが新しくなるにつれ「普通の人」化。最新作では宝くじ売り場の販売員だ。

 下僕役だった原田泰三は、彼女行きつけの喫茶店のマスターで、常連客役に要潤。「どう? 新しい職場は」と米倉に水を向けて今の状況を語らせたり、思い込みを訂正されると泣きわめく彼女に折れてやったり。皆で米倉涼子に気を遣い、あやす様子が見て取れる。

 もしかして、あの大富豪バージョンは、デリケートな米倉の精神を安定させるため、周囲が付き合い、望むシチュエーションを「演じさせてやった」という設定なのだろうか。そう推量したくなるほどの情緒不安定キャラ。「今は囲み取材には応じられないけど、これで察して」という彼女からのメッセージなのか。なら納得。

asokokenbun.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)、近著に『気になる「あそこ」見聞録』(新潮社)がある。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  3. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  4. 不幸が続く山口智充の不運
  5. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  6. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  7. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  8. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  9. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  10. 小嶋陽菜、乃木坂に激怒のワケ
  11. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  12. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  13. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  14. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  15. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  16. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  19. セックスで膣口が痛い? お腹が痛い? 産後の女性たちが悩む「性交痛」。フェラで対応、暗示スパークで乗り切る猛者も
  20. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  3. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  4. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  5. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  3. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ