[女性誌速攻レビュー]「DRESS」6月号

「DRESS」婚活エッセイマンガの打ち切りに感じる、“独身アラフォー”というくくりの限界

dress201506.jpg
「DRESS」2015年6月号(幻冬舎)

 先月、「DRESS」(幻冬舎)のカバーモデルを務めている米倉涼子さんが離婚寸前! というニュースが飛び交いました。昨年末、独身バリキャリアラフォーを対象にした「DRESS」の代表が結婚? と、なにやら裏切られたような気持ちになりましたが、まさかの離婚報道です。報道後、進展はないようですが、「DRESS」ではどんな対応をするのでしょうか。

 エッセイを連載している西川史子さんが離婚したときは、特別インタビューを掲載し、大々的に離婚をイベントとして取り上げた「DRESS」ですが、なんと今回はだんまりです。だんまりどころか、何の説明もなく、今までずっと米倉さんが務めていた表紙まで長谷川京子さんにチェンジ。報道があったのが3月末ですから、今月号の表紙が米倉さんじゃなかったのは偶然かもしれないけど、なにか理由があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。もしや仕事どころじゃなくてドタキャンとか? しかし長谷川さんは既婚の子持ちタレントさんです。ちょっと前から謎だったんですが、もしかしたら「DRESS」は“独身”アラフォーというカテゴリーをもはや捨ててるんでしょうか。

<トピック>
◎その私服、おしゃれすぎ!
◎今宵、サイエンス・バーで
◎生涯嫁入り前

■雑草とアラフォーの共通点

 今月号は、読み物らしい読み物企画があまりなかった印象です。それもあって、いつの間にか毎号載ってる「今宵、サイエンス・バーで」の雑草とアラフォーの人生観との共通点を指摘した “雑草学”の話が印象的でした。

 雑草とアラフォーの比較とはなにか? ちょっと身近なところで例を挙げますが、先日、学生時代からの友人と話をしていました。彼女は、会社を経営する社長さんと結婚をして、子どもにも恵まれ、悠々自適の生活をしています。誰もが夢見るマダムですよ。夫は浮気するでもなく、暴力をふるうでもなく、とてもいい夫なのだとか。ただ、彼女の意志はなかなか尊重されず、見下されることもしばしばだそうです。

 一方で私ですが、結婚もせず子どももいなくて、好きなことをやって悠々自適ですが、金はありません。しかし使える金額が少なくても、ブランド品が買えなくても、自分の意志で自分の人生を設計できることは大きな喜びです。学生時代には大した環境の違いがなかったとしても、20年もたつとこうも大きく変わるんです。

そして涼子も静かに打ち切られるホラー展開に期待

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  2. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  3. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  4. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  5. 三代目JSB・山下の恋人にファン大混乱
  6. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  7. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  8. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  9. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  10. “○○が面倒くさい”芸能人
  11. 丸山の繊細なブログにファンも心配
  12. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  13. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  16. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  17. 月9イケメン俳優3人の業界評は?
  18. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  19. 「ド修羅場会見」を関係者暴露
  20. “意外すぎる”不倫常習犯タレント

ジャニーズの人気記事

  1. 元KAT-TUNと元NEWSが共演
  2. 田口淳之介、異例メジャーデビューの裏
  3. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に
  4. ジャニーズ生写真売り上げ【1月】
  5. 近藤真彦「嵐派だから」と軽口発言

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  2. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  3. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  4. M・タイソン、ブラピに妻を寝取られた過去
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!