介護をめぐる家族・人間模様【第47話】

仕事のように親の介護にのめり込む夫、退職後は「介護のための単身赴任みたいなもの」

tansinhunin.jpg
Photo by Yosuke WATANABE from Flickr

 体調を心配していた大学時代の恩師、添え書きはなかったものの、年賀状は届いたので生存は確認できた。そこで正月明け、ご機嫌伺いの電話をしてみた。恩師は認知障害が進んでいるようで、奥様としかお話しできなかったのは残念だったが、迫真に迫る老老介護の実態に思わずメモを取ってしまった。ライターのさがです。先生ごめんなさい。

<登場人物プロフィール>
秋田 佐紀江(58)中部地方在住。子ども2人は独立し、夫婦2人暮らし
秋田 康介(63)佐紀江さんの夫
秋田 丈太郎(92)康介さんの実父
秋田 ふさ(88)康介さんの実母。有料老人ホームで暮らす

■6年間続く、通い介護

 秋田さんの介護生活は、もう7年目に入る。隣県で2人暮らしをしていた夫の両親のもとへの“通い介護”だ

「7年前は、義父母も高齢とはいえまだ比較的元気で、介護と威張れるほどのことはしていません。変わったことはないか、月に2~3回様子を見に行く程度でした。そんな中、義母に認知症の兆候が見られるようになりました。義父は自分一人ではお茶も入れない人だったので、義母が家事は全てやっていたのですが、鍋を焦がしてしまったり、同じような物を大量に買ったりするようになったんです」

 夫は長男。弟がいるが、海外在住なのでまったくあてにできないという。

「最初の頃は、週末に主人と一緒に通っていたのですが、義母の様子がおかしくなってからは、病院に連れて行ったり、買い物に行って食事を作ったりしないといけないので、平日にも通わないといけなくなりました」

 それから秋田さんは、パートが休みの日を利用して義父母の家に通い続けた。次第に義母の認知症は進行し、3年前に有料老人ホームへ入居した。義母を施設に入れることに対して、当初夫は反対していたが、ヘルパーを家に入れることを父親が頑なに拒否し、これ以上頻繁に秋田さんが義父母宅に通うのも不可能だった。

「主人も週末にはなるべく実家に行くようにはしていましたが、平日は仕事が忙しくて動けません。同居は考えませんでした。義父は頑固な人なので、私にはとても同居は無理でしたね。主人も同居しようとは言いませんでした」

趣味、自己実現、、介護との距離感って?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  7. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  8. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  17. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  18. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  19. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  5. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー