今井舞の「週刊ヒトコト斬り」

松たか子懐妊で幕を閉じた、膨らみすぎた“アナ雪の松たか子”伝説

matutakako-album.jpg
『harvest songs』/ユニバーサルJ

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュースをズバッとヒトコトで斬り捨てる!

◎我々が見ていた松とは
 『NHK紅白歌合戦』の出演者名簿に載らなかったことで、「歌うとき変顔になるので、生歌の場を嫌がっている」等、かなり強引な憶測までされていた松たか子。そうかぁ。ご懐妊であったか。タイミングいいんだか悪いんだか。「もうこれで一生歌わないわ」と、意固地の余勢を駆りそうであるが。

 しかし、1回も人前で歌わず大ヒットって、都市伝説みたいな話だな。実は本人歌ってなかったりして。富士フィルム「アスタリフト」のCMで、歌声披露してたけど、正直「あれ? こんなもんだったっけ?」という印象がぬぐえない。キーに余力がないんだもの。「松たか子の歌はすごい」という刷り込みが、実物を見ないまま日々を過ごしたせいで、勝手に膨んでいたというか。この感じ、「江戸時代に日本人が想像で描いたゾウ」ってのと似てる気がする。牙の長さとか、体の大きさとか、皮膚のたるんだ感じとか、現物より、何もかもが微妙に針小棒大なところが。

◎平衡を保つ装置
 『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)の25周年特番で、ビートたけしと明石家さんまがお祝いで出されたケーキを破壊して騒動に。生放送ででっかいケーキ出されたら、たけしとさんまはそりゃ壊すわ。「壊されるのがイヤなら、出さんとけや」って話である。

 しかし。とうとうたけしとさんまでもキーキー言われるようになったか。あそこでキレイに切り分けて、「わぁ、おいしい」って2人に大人しく食べろってか。『ヒルナンデス!』(同)か。「昔のテレビはこんなにスゴかった」というのを反芻するのは好きなのに、現在進行形だとキーキー。本当に、今の世の中って、ワケわからん。

 さらにワケわからんのが、ケーキを作ったパティシエの鎧塚俊彦の嫁・川島なお美が、「相当ショックだったに違いありません」と夫を代弁して騒動の導火線に火をつけ、当の鎧塚氏が「私の精進不足です」と謝罪したというマッチポンプ。「ケーキが簡単に壊れたことに謝罪」って何だ。これからは、頭突きをしても壊れないケーキ作りを目指すということか。そんなものは食えん。最終的には「そろそろクリスマスケーキのシーズンですね」って宣伝に持って行ってるし。けったくそ悪ぃ。

 「使ってやってる」というテレビ局のいまだ上から目線のメンタリティもアレだが、やっぱり「喧伝」ということにおいて、テレビの力はまだまだ絶大なのである。私も『今ちゃんの「実は…」』(朝日放送)で紹介される店は常に注目している。失礼。マスなメディアの話に戻ろう。ゴールデンタイムの特番で、ケーキ紹介してもらって、名前宣伝してもらって、それをたけしとさんまにイジってもらって。あー有難いでいいだろうに。本当に、けったくそ悪ぃわ。

 そもそも、川島なお美が思っているほど、世の中は川島なお美のことなど尊重していないのである。結婚式のケーキ入刀という、人生ここ一番の瞬間すら、司会の徳光に「新婦は喜んでいますが、私たちにとってはすぐに忘却に結びつく感動の1コマであります」ってツブされてたろうに。結局、それくらいの扱いでちょうどいいってことなのだ。なお美に関しちゃ。老いても徳光のバランス感覚に寸分の狂いなし。

 とりあえず、自分の周囲で「ケーキ絡みのここ一番」があったら、それは必ずツブされる。それでいろいろトントンに。川島なお美よ、その運命に気づけ。そして背負え! 

◎つまらなさ抜群
 北川景子&DAIGO交際報道。うーん。これが、DAIGOじゃなくて、そんなに売れてない芸人とか、知られてない俳優だったりしたら、「釣り合いがとれないなぁ」てな感じで、落としどころが見つかるのだが。何だろうコレ。どうやって受け止めればいいんだろう。先週の「柴崎コウ&中田ヒデ」の時とは、また違う感じの衝撃である。

 そんなに日々北川景子のことを考えていたわけでもなく、「キャバクラでこんなコ当たったらうれしいだろうなぁ」くらいの熱量しかなかったワケだが。熱心なファンの気持ちはまた別として、人気若手女優がDAIGOと。何だろ……。一言でまとめると「旨味がないなぁ」だろうか。誰も得しねぇ。いや、恋愛感情に損得など関係ないかもしれないが。それにしても。「まあ金持ちの家の息子だしな」って胸に言い聞かすしか。

 そもそも我々はDAIGOに関して、「語彙が少ない」「それを頭文字で略す」ってコンセンサスしかないからなぁ。あと指なし手袋で「うぃっしゅ!」か。シンプルにバカ。最近『火曜サプライズ!』(日本テレビ系)でもとんと見ないし。要するに売れてないんだけど、「売れない芸人」という括りともちょっと違う。一発屋でもないし、俳優でもないし。本人アーティストって言ってるけど、そっちで売れてんの見たこともないし。ノーカテゴリー、ノーライフ。いや、DAIGOはちゃんと生きているわけだが。北川景子と。

 北川景子よ……。有名人の誰と誰がくっついたとか離れたとか、アレコレいらん想像するのが一般庶民の楽しみの1つなんだからさぁ。何の想像もできない相手とは、交際しないでくれ。頼む。

mishuran.jpg

今井舞(いまい・まい)
週刊誌などを中心に活躍するライター。皮肉たっぷりの芸能人・テレビ批評が人気を集めている。著書に『女性タレント・ミシュラン』(情報センター出版局)など。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  4. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  7. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  8. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  9. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  10. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  11. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  12. キャラ変え好調の乙武洋匡
  13. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  18. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  19. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  20. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  4. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  5. 東村『ヒモザイル』炎上3つの理由

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー