【掘り出し☆芸能放談】

misono、美奈子、カイヤ、IMALU“どこにファンがいるかわからない”芸能人の需要とは?

20140829minako.jpg
美奈子オフィシャルブログより

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の劣化・激太りには目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 8月26日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が、久しぶりのヒットだったのよ!

A子 『ロンハー』って、最近はすっかり話題になる機会も少なくなったけど、そんな面白かったの?

B美 ある芸能人の熱烈なファンに密着取材して、「よりによってナゼこの人のファンなんですか?」という疑問を調査する企画だったの。取り上げられたタレントは、杉原杏璃、元SDN48のKONANと来て、ラスボスはmisonoよ!! misonoのファンってどこにいるのか、ずっと謎だったから、食い入るように見ちゃったわ~。

A子 確かに、misonoのファンには「よりによって」って言いたくなっちゃうかも(笑)。

B美 番組が密着したガチオタによると、misonoは生き方とか、全てが「神様」なんだって。「私たちからすれば、(misonoは)どこも悪くない」って言ってたけど、あのくそ長~いブログに関してはファンにも理解できないみたい。ネガティブなブログには、あえてコメントを控えるんだって。あと、KONANは地方のパチンコイベントの様子が放送されていたんだけど、スタートからいたファンはたったの1人だった。

A子 話を聞いてるだけで、なんか切ない気持ちになる(笑)。テレビに出てると、人気があるみたいに思っちゃうけど、よくよく考えると、「ん?」と感じる人は結構いるよね。例えば……美奈子とか(笑)。

B美 美奈子、もう全然テレビ出てないじゃん(笑)! 最初に出した『ハダカの美奈子』(講談社)は30万部越えだって話だけど、みんな怖いもの見たさで買ってたもんね。確かにガチファンはいなさそう……。

A子 美奈子の主な活動って、ブログの更新ぐらいじゃない? でもタレント性一切ないよね。子どもを保育園に送って行って「家事スタート」とか、愛犬・ミルクの話とかさ。いよいよ彼女は何をもってタレントなんだろうかと思ってしまう。

B美 テレビ番組でトークしてても、子育て論とかをほかの有名人に全否定されて泣いてたよね。この間も、関西ローカルの『メッセンジャー&なるみの大阪ワイドショー』(毎日放送、28日放送)に出てたとき、タレントとしての方向性が迷走しているって悩みを明かしたよ。むしろ、そんなプロ意識高かったのかよ! って感じ。「モノマネを特訓してる」とか「イモト(アヤコ)さんみたいになりたいんです」とか語ってて、ゲストのいとうまいこが苦言を呈したらしいよ。

A子 そりゃあ、いとうも物申したくなるわ。でも、ネットを見ると、わずかながらガチファンっぽい人は見つかるよ。「生き方がかっこいい」って応援メッセージ送ってる人もいるし。……生き方にあこがれるって、この人の人生の方が気になるわ!

B美 あとは、カイヤって川崎麻世との夫婦仲についてよくニュースになってるけど、果たしてそれに一喜一憂する熱狂的なファンがいるのかは疑問だよね。

A子 カイヤのニュースがYahoo!のトップニュースで流れたりすると、途端にネットユーザーから「もう誰も興味ないよ」「なんで今さら」みたいな声が上がるよね。

「そんな名前」って親離れソングなの?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク