「タレント本という名の経典」

女ほど女の容姿を品定めする理由――藤井リナの『リナイズム』が浮き彫りにする女の残酷さ

rinaizm.jpg
『リナイズム』(双葉社)

――タレント本。それは教祖というべきタレントと信者(=ファン)をつなぐ“経典”。その中にはどんな教えが書かれ、ファンは何に心酔していくのか。そこから、現代の縮図が見えてくる……。

 藤井リナといえば、一般的には“お騒がせモデル”というイメージが定着している。2008年、原付バイクが1年間で約70回の違法駐車の取り締まりを受け、罰金約60万円を滞納したと一部で報じられた。また、DA PUMPのISSAや関ジャニ∞の錦戸亮、KAT‐TUNの田中聖らと熱愛がウワサされ、田中に自殺をほのめかすメールを送り、深夜に救急車が出動する騒ぎを起こしたとも伝えられている(藤井にケガはなし)。13年8月末に、大手芸能事務所を退社した際は、「素行不良で解雇」「一般男性との結婚」などの報道が飛び出し、完全否定するなどドタバタぶりが目立った。ほかにも、ネットで検索すれば、黒いウワサや仰天のウワサがいろいろと出てくる。

■シフトチェンジしだした藤井リナ

 そんな藤井が今年4月、エッセイ『リナイズム』(双葉社)を出版した。モデルやタレントにありがちなフォトブックではなく、全編テキストのみ、藤井の写真が掲載されているのは帯だけと色気のない構成。生い立ちからモデルになった経緯、仕事観、恋愛観などを綴っている。独立については次のように語る。

「素行が悪くて解雇されたという報道がありました。『独立』ではなく『解雇』だと、一面で扱われたのです。しかも見ようによっては、私が犯罪に関係しているとカン違いされてもおかしくない紙面だったのです。文面ではそう書いてはいないけど、藤井リナが犯罪に関わっていて、それが原因で解雇になったと思わせるような、明らかに悪意のある構成でした。事件の現場にいたとか、そこでの会話や状況まで事細かに書かれていたけれど、本当にその場にはいませんでした。もう誰を信用していいのかわからない――。それまでが人を信じすぎるほうだったから、その反動で、その頃はかなりの人間不信状態に陥っていました」

 奥歯に物が挟まったような文章だが、「解雇」や「犯罪」という単語に触れただけでも、芸能人のエッセイとしては充分頑張ったと言えるのではないだろうか。巻末には「藤井リナ流生き方メソッド索引」が付いている。本文から“リナイズム”を感じるフレーズを抜き出し、索引にしているのだ。例えば、

「たとえ失敗したとしても、他の仕事をしながらでも生きていけるから大丈夫!」
「誰のマネもしない」
「個性は消さないけれど、自我はなくす」
「深呼吸じゃないけれど、一晩寝かせることって大事!」

 などである。一体どういう層が自分の生き方に“リナイズム”を取り入れようと思っているのか。大体想像がつくが、実際に確かめてやりたいと思い、Amazonのカスタマーレビューを見てみたら、発売から3カ月もたつのにまだ1つもレビューがなかった(7月4日現在)。ちなみに、藤井はこれまでに4冊のフォトブックを出版している。それらは写真が中心のよくあるモデル本だ。そのカスタマーレビューを覗いてみると……。

「私服や私物とかも載っているので、参考になります。藤井リナちゃん、やっぱり可愛いです!!」
「見てるだけで気分がアガる~!」
「可愛いすぎー」

 と、おそらく若いであろう女性がキャピキャピ騒いでいる。そこに「素行不良」の陰はない。「素行不良」の真相なんてどうでもいいのかもしれない。だから、『リナイズム』のレビューはないのだろう。藤井の前には、「可愛いこそ正義」の世界が広がっているからだ。

過剰なブス自虐もストレス発散かもね

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  3. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  4. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  5. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  6. 菊地亜美の会見がド修羅場に
  7. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  8. 野村周平のアンチが急増しているワケ
  9. 『スター名鑑』スピード打ち切り舞台裏
  10. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  11. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  12. 「タウリン配合」はまったく意味ナシ!
  13. 城島の「柿」ダジャレに苦笑、国分の自虐にツッコミ! 『鉄腕!DASH!!』の山口達也は大変だ
  14. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  15. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  18. 栄養ドリンクで疲労は一切とれない
  19. 親が子どものチャンスを奪ってはダメ
  20. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  3. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. 『嘘の戦争』制作発表が修羅場に

カルチャーの人気記事

  1. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  2. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  5. あの子に赤ちゃんを殺される! ボールをぶつけ、階段から突き落とす5歳女児に恐怖

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!