Hage田ゲス子セレクト「渡る世間は鬼女ばかり」

交通費・宿泊費の自己負担をナチュラルに強要してくる、海外挙式の恐ろしさ

kaigaikyoshiki02.jpg
「WELCOMEじゃねぇし!」とキレたくなるケースが多い海外挙式

――玉石混交のネットの海で、下衆なエピソードだけを収集・観察する奇跡のヲチャーHagex。彼がセレクトした、某橋田壽賀子ドラマよろしく、読むとゲッソリする……いや人生のトラブルシューティングとしてためになるエピソードを紹介。

 元・モーニング娘。の高橋愛とタレント・あべこうじが、6月2日にハワイのオアフ島で結婚式を挙げました。結婚式には親族やスタッフなど約30人が参加。結婚式の様子は、高橋の公式ブログにアップされています。ハワイで結婚式を挙げるのが夢だったという彼女。選んだチャペルは雨がよく降る場所にあり、さらに自称「雨女」ということもあって、当日はかなりの土砂降りだったようですが、挙式の1時間前に雨がやんだよう。挙式の後は、外に出て結婚証明書にサイン。芝生はぬかるんでおり、ピンヒールを履いていた彼女は歩きにくかったようですが、つま先で移動したとのこと。「まさかハワイで本当に結婚式が挙げられる日が来るなんて。。本当に本当に幸せな時間でした」とコメントしています。

 2011年5月に行われた舞台『ハムレット』の共演で、交際が始まった2人。しかも積極的にアプローチしてきたのは、高橋だったというのが驚きです。夫のあべは、交際当時「現役アイドルと付き合っていたので恐ろしかった」とコメントしていましたが、夫婦になったことで、これからは堂々とすることができますね。

 さて、今回は「海外挙式」にまつわるエピソードを紹介したいと思います。

<GWに自腹で海外は地獄>
***** 私は見た!! 不幸な結婚式 27 *****
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1169053354/

 投稿者に知人女性から結婚式の招待状が届きますが、日程がなんとゴールデンウィーク。しかも場所は海外。ホテルの宿泊代は新郎・新婦が持つが、移動費は各自負担してほしいとのこと。新婦は「ゴールデンウィークに海外に行けるきっかけになるから、いいでしょう」とのこと。本人たちは有名ないいホテルに泊まるようですが、招待客が泊まるホテルはリーズナブル……はっきり言うと安宿。さらに、結婚相手が半年前に離婚したばかりの元夫……。つまり、1度別れた2人が、またハワイで結婚式を挙げるというのです。

 前回の式には出席しているので、今回は参加したくない。一体どのよう理由をつけて断ろうか……と悩む投稿者。「そんな自分勝手な人間の式に参加する必要ない!!」というコメントが、スレッド内にあふれるのでした。

<破談になってよかったケース1>
***** 私は見た!! 不幸な結婚式 39 *****
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1189492155

 投稿者の従姉は婚約が決まり、ずっとあこがれていた海外挙式を考えます。しかし、海外で式を挙げることを聞いた婚約者一族が「私たちも行く」と言いだし、さあ大変。両親兄弟だけならまだしも、叔母夫婦とその息子夫婦が参加を表明。なぜか、渡航費用や宿泊費は従姉夫婦が持つことに。国内でも式を挙げるから、海外についてくるのはやめてほしいとお願いするも、姑を筆頭に聞き入れてくれず。

 あまりの頑固さに、従姉は鬱になってしまい、結婚式も取りやめてそのまま破談。従姉両親は、婚約者のところへお詫びに行くも、「うちの親戚は、みんな楽しみにしてたんですがね。なんと説明したら良いやら」と先方の母に罵られる始末。

 そんな悲しい過去を乗り越え、最近、従姉は体調が復活して、仕事に励んでいるとのことです。

<破談になってよかったケース2>
***** 私は見た!! 不幸な結婚式 27 *****
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1169053354/

 夫の母方にあたる従兄弟が結婚するので、式に出席してほしいと義母から言われます。よくよく聞いてみると、場所はグアム。海外挙式はほんとうに近親の親族だけ集めて行えばいいのに……と思うも、夫婦でパスポートの申請を行いにいきました。しかしその後、結婚式は無期限延期になり、破談になったと伝えられます。

現地のスタッフとセンスが合わないという声もよく聞きます

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク